おべんと綴り

4月27日 土曜日 鶏の油煮&新玉ねぎのペンネ(前日の晩ごはん)

今日は部活お休みしたので、おべんとなし。

細川亜衣先生のレシピ、新玉ねぎのパスタ。家族揃って、大大大好物。が、夫が不在がちなので、なかなか作れず。

1週間位前の夫との会話。
私:「新玉買ったから、例のパスタ作ろうと思ってー」
夫:「え〜〜、だめだめ、俺が居る時にやってよ。facebookでそんな写真あげてたら”だめね”押すからー」

だめねボタン笑えたので、夫の意見を取り入れて、昨晩ようやく。
b0288550_12192737.jpg

dinner 2013.4.26
*鶏の油煮:鶏胸肉・醤油・米酢・サラダ油・きゃべつ・木の芽
*アボカド塩麹漬け
*茹でこごみ
*サラダ:わさび菜・大根・茗荷・黒ごま
*新玉ねぎのペンネ:ダイストマト・鷹の爪・塩麹・胡椒・粗塩・EXオリーブ油・メローハバネロ



新玉はでっかいの2個をスライス(そんなに薄くなくてよい)。鍋に、新玉とEXオリーブ油たっぷりどぼどぼ(100cc位?)入れて火にかけしばらく炒める。玉ねぎがトロッとなって、油が分離してきたら、トマト缶と鷹の爪と粗塩を入れて、更に10分ほど混ぜながら水分を飛ばし、最後に味を調整したらソースの出来上がり。

パスタは茹でる時間を早めに上げて、ソースの中で煮ていく感じにすると、よくなじんで美味しい。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-04-27 12:49 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 4月28日 日曜日 旅ごはん ... 4月26日 金曜日 ソースカツ丼 >>
▲このページの上へ