人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

6月9日 日曜日 じゃがいもニョッキのベーコン&燻製バターソース(前日の晩ごはん)

数日前、実家から野菜が届き、「大阪のおじーちゃんから、じゃがいも・玉ねぎ・にんにく、いっぱい届いたよー!」と、ちゃに言うと、「じゃあニョッキ!!ニョッキやって!!食べたーい」との返事。「そんじゃあ、週末にでもするかー」ということで、昨夜。
6月9日 日曜日 じゃがいもニョッキのベーコン&燻製バターソース(前日の晩ごはん)_b0288550_11433773.jpg

dinner 2013.6.8
*じゃがいもニョッキ:強力粉・ベーコン・燻製バター・黒胡椒・庭のミックスリーフ
*ミネストローネ:玉ねぎ・大蒜・人参・きゃべつ・しめじ・えんどう・筍・スペルト小麦・トマトペースト・ピーシェン豆板醤・コンソメ・オレガノ・EXオリーブ油・ミント・メローハバネロ



昨夜の二人分の分量は、じゃがいも300g+強力粉100g。
出来上がり、ちょっと少ない??と思ったりもしたけどー。
バターソースにしたのもあってか?ちゃと二人(女子2人)だと、超満腹の量だったー。夫と二人の分量で、多分ちょうどくらい。男子2人だと、気持ち足りない?という感じかなー。

ソースといっても、バター溶かしてベーコンにさっと火を通しただけ。茹で上がってお皿に盛ったニョッキに、ソースをかけて出来上がり。
ボルディエの燻製バター使ったので、ベーコンと二重の燻製効果?なのか、チーズのような香りもありで、うまし☆

6月9日 日曜日 じゃがいもニョッキのベーコン&燻製バターソース(前日の晩ごはん)_b0288550_11505781.jpg

じゃがいもを茹でて、皮を剥くとこまでは私。それ以降、つぶして、強力粉混ぜ&捏ね、棒状に延ばし&カット、フォークで型押しまではちゃが担当。最後の茹では私。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by amick | 2013-06-09 12:04 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 6月10日 月曜日 ハヤシライ... 6月8日 土曜日 おむすび3種... >>
▲このページの上へ