おべんと綴り

6月14日 金曜日 おべんとなし アスパラとセロリの腐乳炒め(前日の晩ごはん)

朝7時前のバスで新宿へ。先ほど(20時前)帰宅。
今回は滞在時間が6時間と、めちゃ短かったー。交通費、かなりもったいない気もするけど、しばらく上京する機会がなさそうなので。


昨夜はほんとに一人ごはんだったから、作るの面倒&お腹減らないのもあって、ビアだけで済まそうかと思ったけどー。産直に行ってしまって、野菜室が満タンなので、1品だけ調理し、あとはぜーんぶ残りもの!
b0288550_20454476.jpg

dinner 2013.6.13
*アスパラとセロリの腐乳炒め:椎茸・人参・紫玉ねぎ・新生姜・紹興酒・腐乳・粗塩・胡椒
*ハヤシココット:卵・ハヤシソース(週末に作ったの)
*ハーブ肉じゃが:黒七味
*あみえびとねぎの混ぜご飯(冷凍してあったもの)おむすび



そういや、最近使ってなかった腐乳の存在を思い出し。野菜室にあるもの、ちょっとずつ切って炒め物。

新生姜はごま油で香りを出して、玉ねぎ&人参を入れてしんなりするまで炒める。アスパラ、セロリ、椎茸と順に入れて炒めて、最後に紹興酒で溶いた腐乳を絡めて、塩胡椒で調整して出来上がり。
昨日の一人分だと、腐乳1/2カケに紹興酒が小さじ2ほど。もうちょっと腐乳の味がしてもいいかなーと思ったので、1カケ弱入れてもいいかも。


腐乳から豆腐繋がりで、こちらは昨夏、西塘で食べた臭豆腐。
b0288550_2131050.jpg

私的には、納豆の方が全然匂いがキツいと思う〜。
高野豆腐を揚げた感じに近い??厚揚げとはちょっと違うイメージ。確かに匂うけど、ピリッと辛いタレも効いて、かなり美味しかったー。

b0288550_22512628.jpg

MI・Ⅲの舞台にもなった西塘は、上海から車で2時間弱ほどのところにある水郷古鎮。
夕暮れ時の舟からの眺めは、ノスタルジック且つ幻想的で、また格別だったー。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-06-14 21:07 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 6月16日 日曜日 レタスしゃ... 6月13日 木曜日 おべんとな... >>
▲このページの上へ