おべんと綴り

6月23日 日曜日 カレー鍋

週末はほんとに食事の準備が面倒!で、暑くても関係なく、お鍋!
が、鍋のパターンもマンネリ気味・・・昨日はカレールー使って、お手軽カレー鍋☆
b0288550_13543617.jpg

dinner 2013.6.22
*カレー鍋
具:豚もも・もやし・きゃべつ・青ネギ・人参・じゃがいも・ピーマン・エリンギ・玉ねぎ・絹揚げ・セロリ葉
スープ:いりこ・昆布・鶏手羽元の塩麹漬・カレールー
黒七味・メローハバネロ
〆に半田そうめん



昨日のお出汁(スープ)は、いりこ&昆布&鶏手羽元で。

お昼に買ってきた鶏手羽元。夕方まで塩麹に漬けておく。同時に、昆布といりこも、お鍋に水を張って浸けておく。
手羽元は熱湯をじゃっ〜と回しかけてから、昆布を浸けてる鍋に入れて、お水から煮る。沸騰したら昆布といりこは取り除いて、火を弱めて手羽元を煮続けて、火が通ったらルーを加えて、スープの出来上がり。

当たり前だけど、ルーを使ったら、簡単に味が決まるなー。
お出汁の味がどこまで効いてるのか?って感じだけど、いちお、手作り感?アピール。。
〆の半田そうめんがまた、絶品☆ ま、ご飯でもパスタでも何でも美味しいだろけどー。

夫がこのお鍋、すこぶる気に入ったようで、食べてる間も、食後も、ずーっと「旨かった〜〜」と言い続けてた。またやれってことやねー。



久しぶりに物が当たったー!
あまったパンで魔法のレシピ (ヨーロッパ発おばあちゃんの知恵)
b0288550_14201795.jpg

応募した覚え、全くないけど・・・素直に嬉しい☆

うち、パンは余らないよなーと思いつつ、中を見てみたら、アイデア満載ですごく美味しそう!このレシピ作るためにパン買おうって思える〜。というよりも、いよいよ酵母おこしてパン焼き、まめにすべき?!ってことかなー。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-06-23 14:38 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 6月24日 月曜日 筍入り焼売... 6月22日 土曜日 スパムおむ... >>
▲このページの上へ