人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

7月2日 火曜日 豚ヒレのエスニックソテー&ポテトサラダ

今日は5・6時間目に家庭科の調理実習で、手捏ねパンとミネストローネを作るから〜ということで、ちっちゃいおべんと。

ちゃが年長さん〜小1頃まで使ってたおべんと箱。黒いおべんと箱やっぱいいなー。
7月2日 火曜日 豚ヒレのエスニックソテー&ポテトサラダ_b0288550_9515097.jpg

7月2日 火曜日

・ひじきとこまいの炊き込みご飯
・豚ヒレのナンプラーソテー&ミント
・ゆで卵
・プチトマト
・ポテトサラダ
・メロン



冷凍してあった豚ヒレ解凍して、ナンプラー味の照り焼き。
ほんとは豚カツ食べたかったけどー、時間無し&億劫で。
7月2日 火曜日 豚ヒレのエスニックソテー&ポテトサラダ_b0288550_103367.jpg

dinner 2013.7.1
*豚ヒレのエスニックソテー:ミント・ナンプラー・みりん・酒・砂糖・塩・胡椒
*トマト&フルールドセル
*ポテトサラダ:きゅうり・玉ねぎ・ゆで卵・粒マスタード・水切り塩ヨーグルト・サムライマヨネーズ・赤ワインビネガー・薄口醤油
*サラダ:きゃべつ・大根・ミックスリーフ・黒ごま
*ひじきとこまいの炊き込みご飯:新生姜・人参・酒・薄口醤油・木の芽



平野由希子さんのレシピで、
ナンプラー:みりん:酒:砂糖=1:1:1:1/3
(今回は豚肉350gで、砂糖以外が大さじ1の分量)

厚めの豚肉だと、焼き加減が難しい〜〜。生姜焼き用とかの方が、失敗なく焼けそう。
このエスニックたれに添えたミントが、絶妙に合う(勿論、レシピに記載)!



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by amick | 2013-07-02 10:50 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 7月3日 水曜日 高野豆腐と野... 7月1日 月曜日 烏賊焼きうど... >>
▲このページの上へ