おべんと綴り

7月4日 木曜日 おべんとなし。茶碗蒸し&トマトとバジルのペンネ(前日の晩ごはん)

本日、給食利用でおべんとおやすみ。

昨夜は残り物オンパレード!
前日の高野豆腐の揚げ浸しは、茶碗蒸しの具に。見た目、色悪いけどー。これはリメイクにしては上出来だった!
b0288550_11481524.jpg

dinner 2013.7.3
*茶碗蒸し:前日の揚げ浸し・大根葉・卵・昆布出汁・みりん・塩・薄口醤油・黒七味
*トマトカレー&BURDIGALAのバゲット
*アボカド塩麹漬け
*青ねぎサラダ:新生姜・きゃべつ・大根・黒ごま・下仁田ねぎラー油・黒酢・だし醤油
*フレッシュトマトとバジルのペンネ:にんにく・EXオリーブ油・粗塩・胡椒



めちゃ簡単&家族皆の大好物、トマトとバジルのパスタ。
トマトを箱買いしたら、必ずやるメニュー。真っ赤でプリッとした完熟トマトで!

パスタ250〜300g分(3人前)
トマト3個・バジル10枚位・大蒜1カケ・EXオリーブ油・粗塩・胡椒

トマトはざく切り。湯むきするってレシピも多いけど、しなくて全然いいと思う派。大蒜はみじん切り。バジルは適当にちぎる。ボールに材料入れて混ぜ合わせてソースの出来上がり。塩は小さじ1/3位、オリーブ油は適当で2廻しくらい?で、まず味付けしておいて、どちらも、茹で上ったパスタ絡めてから最後にお好み具合に調整。

うちはいつも、先にソースを作ってしまって冷蔵庫で冷やしてるのだけど、特に、冷た〜いパスタを食べたいって訳じゃないので、麺は茹でても水でしめたりせず、熱いまま。
b0288550_12273348.jpg

めちゃ簡単なレシピなのだけど、私なりのポイントといえば、麺の茹で加減と食べ頃。
トマトの水分がすごいので、パスタは気持ち早めにあげる点と、しばらく置いて麺とトマトの水分を馴染ませるという点。

いつもビア&ワインを飲んでるので、炭水化物を最後に食べるのだけど、作ってから30分〜1時間程経過した位が、出来上がり直後より美味しい〜ように思う。しばらく置いてから食べるってのもあって、パスタはペンネがお薦め。

b0288550_12343146.jpg

先日のお花教室、I先生のご自宅に活けてあった紫陽花。
そろそろ季節も終わりかなー。



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-07-04 12:52 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 7月5日 金曜日 じゃがいもの... 7月3日 水曜日 高野豆腐と野... >>
▲このページの上へ