おべんと綴り

7月9日 火曜日 おべんとなし。豚バラのキムチ巻き&水と塩(前日の晩ごはん)

本日、給食利用でおべんとおやすみ。

ということで、昨夜はおべんといらない仕様の晩ごはん。
つーか、冷蔵庫にある物、切って並べたものばっかー。火を使ったのは、豚バラをサッと茹でた時のみ!
b0288550_1122251.jpg

dinner 2013.7.8
*豚バラのキムチ巻き:青紫蘇
*お刺身湯葉(お土産):青ねぎ・そば茶・わさび・だし醤油
*水と塩:バゲット・トマト・きゅうり・玉ねぎ・オレガノ・エルブドプロバンス・粗塩・EXオリーブ油
*サラダ:きゃべつ・大根・しらす・黒ごま
*アボカド塩麹漬け&ブリーチーズ



2〜3日前にも書いたけど、只今、我が家の冷凍庫は恐ろしく満タンで、色々要因あるけど、主犯はバゲット!!

ってことで、おべんといらない日の前日にやらねば〜〜と思ってたのが、細川亜衣さんの「イタリア料理の本〈2〉」から「水と塩」。
b0288550_11482099.jpg

細川さんがまだ都内にお住まいで米沢亜衣先生だった頃、世田谷のお教室に3〜4年通ってて、毎回、素晴らしく美味なお料理&素敵なご自宅にうっとりしたもの。
先生のお料理は、ほんとに潔くて、極上の素材をシンプルに頂くレシピが多数というのもまたツボで、毎月楽しみだったなー。


昨夜の材料&分量:
・トマト大3個(ヘタをとって手で割る)
・庭の胡瓜2本(縞目に皮を剥いて、綿棒などで軽く叩き、手で割る)
・玉ねぎ1/6個(スライス)
・オレガノ&エルブドプロバンス:合わせて小さじ1位〜(結構たくさん、先生のレシピはオレガノのみ)
・粗塩小さじ1/2、EXオリーブ油大さじ2、水100cc
・バゲット1/2本(一口大にちぎる)

ボールにバゲット以外の材料を全て入れて冷やしておき、食べる少し前にバゲットを加える。
これだけ!

昨日は、バゲットを2段階に分けて入れてみた。先に加えた方は、ソースにたっぷり浸ってしゅんわりなってて、後からのは、さっと浸かった感じ。

作るのも超簡単でさっぱり美味し〜い、地中海(勝手なイメージ)な味♡ この時期、特にぴったりーな1品♫



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-07-09 12:12 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 7月10日 水曜日 じゃがいも... 7月8日 月曜日 ケークサレ2... >>
▲このページの上へ