おべんと綴り

7月23日 火曜日 おべんとなし(←しばらく) ニョニャカレー(前日の晩ごはん)

今日は終業式。
これからしばらく、お昼も作る生活始まるなー・・・。


4月に行ったクアラルンプールで買って来た、ニョニャカレーのペースト使って、さらっとカレー。
b0288550_11163453.jpg

dinner 2013.7.22
*茄子とトマトのバジル味噌炒め:にんにく・新生姜・味噌・醤油・メローハバネロ
*人参&水切り塩ヨーグルトディップ、グリルトマト&トリュフソルト、コリンキーと胡瓜の梅昆布漬け
*サラダ:きゃべつ・ミックスリーフ・人参葉ふりかけ・しらす
*ニョニャカレー:ズッキーニ・いんげん・豚こま・ココナッツパウダー・ニョニャカレーペースト
*白ごはん



イスラム教は豚肉食べないので、パッケージの裏に書いてるレシピは鶏となってたのだけど、1枚そのままで冷凍してるのを解凍するのが面倒だったので、ササッと解凍できる豚こまで。
野菜はレシピではジャガイモとなってたけど、これまた外の収納庫に取りに行くのが面倒で、冷蔵庫にあるズッキーニといんげん使用。

見た目、めちゃ辛そうで、ちゃが「わ〜〜超辛そお!!」と言って怯んでたけど、いやいやどっこい。ぜーんぜん辛くなくて、逆に夫と私はハバネロかけまくって食べたー。



只今、トマト祭り開催中なので、茄子と味噌炒めに。
b0288550_11301665.jpg

茄子とトマトのバジル味噌炒め(2〜3人前)

・茄子&トマト大 各2個(乱切り)
・にんにく 1カケ(つぶす)
・生姜 1カケ(粗みじん切り)
・バジル 10枚くらい(お好みで加減)
・味噌 大さじ2
・醤油 大さじ1

鍋にEXオリーブ油・にんにく・生姜を入れ、弱火にじっくりかけて香りを出す。
茄子は軽く塩揉みし、水で洗う。
にんにくと生姜の香りが出たら、茄子を入れて5〜6分、焼き目がつくまで炒め、更にトマトを加えて2〜3分炒める。
トマトの汁気が出て来たら、調味料とバジルを加え、炒め絡めれば出来上がり。

辛いの好きなので、味噌を少し減らして、豆板醤を加えても良かったなー。
これは、トマトの汁気がめちゃめちゃ美味しいので、たっぷり汁ごとご飯にのっけて食べたら最高!!だったのにー。昨夜に限って、カレーだったから残念・・。
ご飯じゃなくても、そうめんとか麺にも合うだろなー。

トマトと味噌とバジルと大蒜の組み合わせ、かなり美味しいので、お試しあれ〜☆



見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-07-23 11:49 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 7月24日 水曜日 グリルトマ... 7月22日 月曜日 ツナとジェ... >>
▲このページの上へ