おべんと綴り

7月26日 金曜日 ポトフ&グリルトマトのドリア(前日の晩ごはん)

夏休み始まっておべんと不要&今週は夫が留守だったのもあって、晩ごはんに作ったもの、もれなく2日連続で食べるパターン。トマトの煮浸しも然り。

3日前の人参しりしりは翌日昼のホットサンドの具に。2日前の茄子と絹揚げのエスニック炒めは、同じく、昨日昼のぶっかけそうめんにのっけて。
故に、今夜の晩ごはんもまた、ポトフ☆


ドリアにするときは、ご飯を牛乳で煮るといい!ということを先日知り、またまたドリア。
b0288550_1031811.jpg

dinner 2013.7.25
*ポトフ:豚ソーセージ・人参・玉ねぎ・ズッキーニ・いんげん・トマト・粗塩・ローリエ・有機ベジコンソメ・胡椒
*グリルトマトのドリア:絹揚げ・ご飯・バター・牛乳・塩麹・胡椒・水切り塩ヨーグルト・バジル・メローハバネロ



ご飯(炊いたもの)をバターでささっと炒めてから、牛乳(適当だけど、2人前で50cc位?ご飯が軽くしとっとなる位)を注ぎ、軽く煮たら塩(麹)・胡椒で味付け。これに具やチーズをのせて、オーブンで焼くとご飯もしっとり良い感じ♡

この方法って、ドリアの常識?なのかしら。
ドリアというと、いつも普通に(もしくはケチャップで)炊いたご飯にホワイトソースをのっけて焼いてたのだけど、ホワイトソースを作るのが面倒だし、ソースがたっぷりないと、なんか固〜い感じのドリアになってしまってたので、ちょっと目から鱗。

昨日は絹揚げもご飯と一緒に炒めて煮、耐熱皿に盛って、グリルトマト&水切り塩ヨーグルトを散らして焼いてみた。
トマトは既に焼いてあるのだから、また焼かなくても良かったかな〜。後のせ、もしくは生のトマトをのっけて焼くというのでも良かったと思うけど、食べた感じはなかなか。絹揚げ入りだったからか、めちゃボリューミーだったー。
b0288550_10364692.jpg


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-07-26 10:47 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 7月27日 土曜日 2色プチト... 7月25日 木曜日 茄子と絹揚... >>
▲このページの上へ