おべんと綴り

7月28日 日曜日 トマト鍋(前日の晩ごはん)

トマト祭りのフィナーレは、やっぱり?トマト鍋☆
b0288550_23405688.jpg

dinner 2013.7.27
*トマト鍋
具:肉団子(豚&鶏合挽・玉ねぎ・卵・塩麹・胡椒)・きゃべつ・もやし・茄子・コリンキー・モロッコいんげん・しめじ・ピーマン・ズッキーニ・ブロッコリー・トマト
スープ:にんにく・EXオリーブ油・玉ねぎ・ピーシェン豆板醤・ダイストマトパック・ローリエ・味噌2種
トッピング;バジル・メローハバネロ・ブルーチーズ
〆にほうとう



トマト鍋スープの大雑把な作り方。

鍋に大蒜(つぶす)とEXオリーブ油を入れ弱火で加熱し、大蒜の香りが出たら、スライス玉ねぎを炒めてしんなりしたら、ピーシェン豆板醤を加えて更に炒める。トマト水煮1パックと水(お鍋の容量に合わせて適量)、ローリエを加えて煮立ったら、肉類(昨夜は肉団子)を入れて灰汁をとり、蓋をして少し煮込む。仕上げに味噌を溶かして出来上がり。
あとは、お好みの野菜(夏野菜などピッタリ)や肉or魚介を入れて頂く。
2巡目は、ブルーチーズを溶かして、トマトチーズ鍋で頂いた。

昨夜の〆は、生パスタ(平麺)にしたいところだったのだけど、なかなかいいお値段だったので、お手頃価格で見た目ちょっと似てる「ほうとう」をチョイス。
が。悪くはないけど、麺の表面がつるっとしてるから?か、ソースがあまり絡まず。やっぱりパスタの方がよかったかも〜〜。


ということで、残ったスープを大事に?とっておいて、今日のお昼に念願のパスタ☆
b0288550_23551485.jpg

ソースを牛乳で軽くのばして、生トマトを半個追加し加熱。茹でたパスタを和えて、塩麹&胡椒で調整。残りのトマト半個とおくら(パスタと一緒にさっと茹でる)は刻んでトッピングに。
うん、やっぱこのソースは、パスタの方が合うね♫



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-07-29 00:01 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 7月30日 火曜日 旅ごはん ... 7月27日 土曜日 2色プチト... >>
▲このページの上へ