おべんと綴り

8月7日 水曜日 夏野菜のバジル味噌炒め&空芯菜の納豆和え(前日の晩ごはん)

旅先で買って来た、大量の島らっきょうをピクルスに。
シークワーサー&島とうがらしでスタイリング。
b0288550_13381984.jpg

それにしても、らっきょうの薄皮を剥ぐの、恐ろしく辛気くっさっ!!
晩ごはん食べて、ちゃが寝てから、夜中に飲みながら剥いたので、はかどらないことこの上無し!



いつも作るピクルス液は、酒の肴向けで、甘くないしょっぱい系のもの。
島らっきょうもこのレシピで。

我が家のピクルス(よくある保存瓶大900cc1本分)
・米酢 150cc
・水 450cc
・塩 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・昆布 1枚
・鷹の爪 2本
・ローリエ 2枚
・にんにく 1片
・粒こしょう 10粒程

全ての材料を小鍋に入れて、一煮立ちさせ、砂糖と塩を溶かす。
野菜を切って保存瓶に入れ、ピクルス液が熱いうちに注ぐ。
翌日から食べられるけど、数日漬けた方が美味しい。かなり保存が効く。


野菜の量や切り方などにもよるけど、900ccの瓶では、この分量だと液が少し多め。米酢が125cc位で水がその3倍で計るといいかもしれない。

液が濃いめなので、胡瓜など柔らかくて瑞々しい野菜は、漬かり過ぎてしまい、個人的にはあまり向かないと思ってる。
一番のお薦めは、カリフラワーと人参。
赤白で色合いも可愛いし、パリパリ具合が絶妙。カリフラワーも人参も生のまま漬けるのがポイント。



晩ごはんは、野菜のバジル味噌炒めだけ作って、あとは残り物。
b0288550_13324088.jpg

dinner 2013.8.6
*夏野菜のバジル味噌炒め:茄子・人参・おくら・にんにく・コーン・ピーシェン豆板醤・味噌・醤油・トマトケチャップ・バジル・そば茶
*空芯菜のお浸し納豆和え:鰹節・だし醤油・黒七味
*粗つぶしコーンスープ(残り)
*le petit mecのバゲット3種



最近のお気に入り、トマトとバジルと味噌の組み合わせ。
数日前のレシピ茄子とトマトのバジル味噌炒め
昨夜はトマトの代わりに、トマトケチャップ大さじ1位使用。ケチャップでも美味しくできたー。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-08-07 14:24 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 8月8日 木曜日 冷やし中華(... 8月6日 火曜日 海ぶどう&島... >>
▲このページの上へ