人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

8月8日 木曜日 冷やし中華(前日の昼ごはん)と、冷やし梅うどん(前日の晩ごはん)

昨日のお昼は、ちゃが作ってくれた冷やし中華。

家庭科の宿題で、1食作るというのがあるらしく。ま、作ったって言っても、正確には盛りつけた?程度の気がしないでもない・・・味付けも添付のタレだしね。
8月8日 木曜日 冷やし中華(前日の昼ごはん)と、冷やし梅うどん(前日の晩ごはん)_b0288550_15561321.jpg

lunch 2013.8.7
*冷やし中華:炒り卵・コーン・豚そぼろ・空芯菜のお浸し・プチトマト・シークワーサー・添付の醤油タレ



空芯菜のお浸しは、前日に私が茹でておいたものだし、コーンも然り。
豚挽肉は酒を振ってレンジでチーンとして塩麹と胡椒を混ぜたもの。卵も同じく牛乳を混ぜてレンチンしただけー。

食品の栄養素別に記載しないといけないらしく、上記の食材を三色群に分けると、一応、それぞれの群に2つずつ食材があるから、いっかということで。

ちなみに、この冷やし中華の場合は、
赤色群(たんぱく質):豚挽肉・卵
黄色群(脂質・糖質):コーン・麺
緑色群(ビタミン):プチトマト・空芯菜・シークワーサー
だそう。

お味の方は、シークワーサーが爽やかに効いててさっぱり、とっても美味しかったー。御馳走さま。



晩ごはんもまた、麺。
8月8日 木曜日 冷やし中華(前日の昼ごはん)と、冷やし梅うどん(前日の晩ごはん)_b0288550_15554187.jpg

dinner 2013.8.7
*冷やし梅うどん:讃岐半生うどん・わかめ・おくら・天かす・昆布・青紫蘇・プチトマト・すりごま・梅干し・赤紫蘇梅酢漬け・だし醤油
*具沢山お味噌汁:じゃがいも・人参・空芯菜・エリンギ・玉ねぎ・青ねぎ・一味
*島らっきょうのピクルス



昼はシークワーサー、夜は梅干し。
この時期、酸味の効いた味付けが特に美味しく感じるー。

それはそうと、晩ごはんは、赤色群が1つもない?・・・。
夫がいないと、こんな感じのメニューになりがちなので、意識しないとなー。
家庭科の宿題も、何気に役立ってるね。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by amick | 2013-08-08 16:49 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 8月9日 金曜日 バジルクリー... 8月7日 水曜日 夏野菜のバジ... >>
▲このページの上へ