おべんと綴り

8月9日 金曜日 バジルクリームパスタの半熟卵のせ(前日の晩ごはん)

麺+汁の2品構成、続いてるなー。

夫はサラダ命人間やけど、ちゃも私も、生野菜より加熱した野菜の方が好きなので、彼が居ない間は、ほぼ汁もので野菜摂取。
b0288550_1841243.jpg

dinner 2013.8.8
*バジルクリームスパゲッティ:海ぶどう・半熟卵・そば茶・コンソメ・牛乳・パスタ2種(ほうれん草)・バジル・EXオリーブ油・粉チーズ・胡椒・メローハバネロ
*島らっきょうのピクルス
*色々野菜の黒酢スープ:きゃべつ・人参・玉ねぎ・空芯菜・コーン・青ねぎ・ウェイパー・醤油・黒酢・下仁田ねぎラー油・すりごま



ここ2、3日の暑さ、かなり厳しい〜〜!!ほんと、なんもやる気しないー。
庭のバジルがしげしげってるから、ジェノベーゼでもするかと思い、葉を摘んだものの、バジルペースト作るのやっぱり億劫になって、超手抜き、かなり変わった感じのバジルクリームを作ってみた。
だって、バジルペーストって、葉の水分を綺麗に拭わないといけないし、オリーブ油を混ぜたブレンダーを洗うのがまた、めちゃくちゃ面倒だものー。


試行錯誤段階のレシピだけどー。

パスタ200g(2人前)分量
・お湯50cc+コンソメ小さじ1/2
・牛乳50cc
・バジルの葉20枚
・お好みでそれぞれ適量:粉チーズ、EXオリーブ油、塩(麹)、胡椒

お湯でコンソメを溶かし、牛乳を加え、バジルの葉を入れて、ミキサー(うちはバーミックス)にかける。
ソテーパン(フライパン)に移して、少し煮詰める。
茹でたパスタを絡めて、お好みで、粉チーズ、EXオリーブ油、塩(麹)、胡椒で味を整える。以上。


バーミックスを使うのだけど、油を入れない段階で使用するので、洗い物は断然ラク(だと思った)! 私は煮詰め過ぎて、パスタの茹で汁でかなりのばしたので、味付けの際の塩は不要で、粉チーズとEXオリーブ油、胡椒をちょっと追加しただけで味が決まったー。

バジルクリームというよりは、味的にはバジルペーストの方が近い感じ。
牛乳じゃなくて、生クリームを使うと、もっとクリーミーでこってりして美味しいのかも。
ちゃも「めちゃ美味しいけど、クリームって感じじゃなくて、バジルペーストちゃう?」と言ってたので。どちらにしろ、油少量だし、バジルペーストよりヘルシー、且つお手軽かと。

あ、そうそう、昨日のネタの赤色群の食品がなかったので、半熟卵をのっけてみたけど、なくてもいいし、海ぶどうは、賞味期限が迫ってたので、トッピングしてみたけど、これまた全然のせる必要なし!(というか、逆にあまり合わない?!かも)



今日は石垣島で買って来たお土産を。
お友達や、親兄弟に渡す用に、今回はこの4点をメインにしてまとめ買い。
何種類か組み合わせて、配ろうかな〜と。
b0288550_22212020.jpg

沖縄は加工してない黒糖がお手軽なので、必ず買っちゃう。
私自身は、甘いもの作るの苦手で、全然作らないけど、煮物などに黒糖使うとやっぱり美味しいし。わりと喜ばれる?と勝手に思ってるのだけどー、どんなもんやろか? 今回はトレッキングとシュノーケリングで行った西表島産をチョイス。

あとは、石垣島産の塩漬けもずくを安く売ってるのを見つけたので、それを大量買い。
10パックも買ったから、めちゃ重だったー!!けど、開封前は、常温保存で大丈夫だったので、お土産に都合よく。
個人的に、味付けもずくの味があまり好きでないので、単に塩漬けのものが、好みの味で食べられて良い。


自分ち用には、ジャンキーなものも色々と。
b0288550_22301960.jpg

沖縄限定のインスタント袋麺といえば、明星とマルちゃんの沖縄そばがメジャーかと思うのだけど、どちらも何袋も食べたことあるので、お初に見かけたオキコという、レトロかわいいパッケージのものを購入。まだ食べてないのだけど、多分、チキンラーメンの用な感じかなー。

現地でしか見かけないと思って色々買っちゃうのだけど、存在をすっかり忘れて、消費期限を超してしまうというのが常なので、覚えてる間にせっせと食べねば!



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-08-09 22:50 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 8月11日 日曜日 茄子とコー... 8月8日 木曜日 冷やし中華(... >>
▲このページの上へ