人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

8月13日 火曜日 とうもろこしご飯&餅入り青紫蘇たっぷりミートローフ

この暑いのに、熱いものばっか〜。

せめて、茶碗蒸しは冷やしにすれば良かったのだけど、作り出したのが遅くて、冷蔵庫入れてる間がなかったー。
8月13日 火曜日 とうもろこしご飯&餅入り青紫蘇たっぷりミートローフ_b0288550_11542846.jpg

dinner 2013.8.12
*餅入り青紫蘇ミートローフ:豚&鶏合挽・新生姜たっぷり・卵・塩麹・胡椒・シュレッッドチーズ・メローハバネロ
*きのこの茶碗蒸し:椎茸・しめじ・エリンギ・卵・ややん昆布・いりこ&昆布出汁・塩麹・みりん・薄口醤油
*サラダ:きゃべつ・レタス・しらす・黒ごま・そば茶・ピクルス液
*とうもろこしご飯:昆布・塩麹



先週から、もろこし整理に追われております。
で、昨夜はとうもろこしご飯。
8月13日 火曜日 とうもろこしご飯&餅入り青紫蘇たっぷりミートローフ_b0288550_12174196.jpg

おっきなもろこしだったので、お米2.5合にして、もろこし1本の実を削ぎ、塩麹小さじ1と昆布1枚をハサミでちょきちょき細かく切って入れ、普通の水加減で炊飯。

えんどうご飯もそうだけど、シンプルに塩(塩麹)の味付けで、粒の甘みが感じれて、その上、とっても手軽なので、大好きな炊き込みご飯の1つ。



今日のお昼は、残ったもろこしご飯に野菜餡をかけて丼に。
8月13日 火曜日 とうもろこしご飯&餅入り青紫蘇たっぷりミートローフ_b0288550_1454312.jpg

冷蔵庫にあった野菜(人参・椎茸・モロッコいんげん・新生姜・大根葉)を千切りして、酒・みりん・醤油・だし醤油で味付けし、片栗粉でとろみ付け。

ちゃと二人の分の昼ご飯用意も、あとちょっと!
だけども、おべんとも面倒だし、どっちもどっちかー??



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by amick | 2013-08-13 14:11 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 8月14日 水曜日 茄子とベー... 8月12日 月曜日 千切りサラ... >>
▲このページの上へ