おべんと綴り

8月20日 火曜日 納豆クリームスパゲティ&カレースープ(前日の晩ごはん)

もうすぐちゃの夏休みも終了!
おべんと始まるので、今のうちにおべんとに使いづらいもの、晩ごはんで食べとかなきゃ。
b0288550_1525025.jpg

dinner 2013.8.19
*納豆クリームスパゲッティ:牛乳・腐乳・青ねぎ・茗荷・そば茶・一味
*カレースープ:人参・大根・モロッコいんげん・しし唐・玉ねぎ・コーン・ウェイパー・カレー粉・醤油・胡椒・バジル



クリームソースがあまり好きでない夫は絶対食べたがらないのだけどー。
ちゃと私は大好物の納豆クリームスパゲティ☆
だけど、納豆と牛乳とパスタと聞けば、夫だけでなく、大概の人に嫌悪感示されそう??


納豆クリームスパゲティ(2人前)

・スパゲティ180〜200g
・納豆2パック(添付のたれを入れて混ぜておく)
・牛乳100cc
・腐乳1カケ(もしくはシュレッドチーズ軽く1掴み)
・トッピングにお好みで、青ねぎ、茗荷、青紫蘇、新生姜などの薬味。


パスタを茹でる。
ソテーパン(フライパン)に牛乳と腐乳(もしくはチーズ)を入れ弱火で加熱し、腐乳(チーズ)を溶かす。
パスタは茹で時間より少し早めに上げて、ソテーパンに移し、軽く煮る感じで、麺にソースを含ませる。味見をして、塩(麹)胡椒で調整。薄めの味でOK。
最後に納豆を入れて、麺と絡めれば出来上がり。好みの薬味をのっけてどうぞ。


えっと、このパスタはほんとは牛乳より、豆乳の方が豆豆つながりで美味しい☆のだけど、牛乳でも○
麺とソースの段階で、汁気が多少しゃばしゃばでも、納豆を入れるとそうでもなくなるので、あまり気にしなくてよい。
あとは、腐乳なんてマイナーな食材でなく、普通にピザチーズでどうぞ。もしあるようなら、腐乳消費レシピの1つとして、いかが?



4泊5日のキャンプから戻ったちゃの話で一番受けたこと。

今回のキャンプ、ちゃが参加したsessionは小学生30人位?で、そのうちの3/4はアメリカンスクール生&帰国子女や、ハーフの子だったらしく、ちゃのように普通の学校に通い、英語が喋れないのは、8人位しかいなかったそう。
もともと、英語のみと言われてるクラスだったので、事前にわかってたとはいえ、相当タフだったかと〜。

で、そのキャンプで、1日に1人、本日の優秀camperというのが、選ばれるらしく、それがまたなんとも適当?で、2日目に1人が発表され、3日目に1人、最終日の5日目に3人発表されたらしい(ちゃ談。この発表の日時が実は大事)。で、そのcamperには、賞状と名札にgolden crown stickerを貼ってもらえるらしく、なぜか?ちゃが3日目、その一人に選ばれた!!とのこと。
b0288550_15435117.jpg

このちっちょい王冠シール、黄門様の印籠のごとく、ものすごい威力!!があるということで、めっちゃ自慢されたのだけど、確かになんともアメリカンちっくで、かなり受ける特典だった!

キャンプでは、毎食、宿泊ホテルでほぼバイキングだったらしく、食事の時間の前になると、皆が会場からその外〜階段にかけて、ずらーっと並ばないといけないらしい。しかも、そのホテルには、ちゃたちとは別のsessionのキャンプに参加してる子供達もたくさんいるのだけど、食事の時間は同じなので、同時に60〜70人?かなりたくさんの人数が並んで、大混雑するよう。

んがー、この王冠シールを持ってる子は、列に並ぶ必要なく、皆がずらーっと並んでる横をつうっ〜と歩いて行って、列の先頭にしれっと着く事ができる☆んだと!!
更に、ちゃが皆より早く食べ物を確保できる=食堂のいい席をgetできるので、ルームメイト6人分のシートも確保でき、皆で固まって座って食べる事ができて、お友達からもとっても感謝されたそう。
なんとも画期的な特典!!これは相当嬉しい特典やねー!!

話が初めに戻るのだけど、なので、この特典を利用できたのは、5日目に発表された3人は結局使えたのが、最終日のランチのみだったそうで、3日目にもらえたちゃは、「私は6回位、シールの恩恵にあずかれてラッキーだったよお。」と。確かに。

肝心の「何であんたが優秀キャンパーに選ばれたわけ?」という私の質問には、「I don't know.まったくわからんっ!!」との返事。

何はともあれ、かなり刺激的で楽しいキャンプやったようで、異国のお友達と住所交換したり、英語もかなり上達していて、母も満足♫



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-08-20 16:22 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 8月21日 水曜日 冷や汁&椎... 8月19日 月曜日 紫蘇鶏&ひ... >>
▲このページの上へ