おべんと綴り

8月21日 水曜日 冷や汁&椎茸と香草の春巻きスティック

昨夜は夫が宮崎で買って来た冷や汁(パック)をご飯にかけて。
b0288550_9535769.jpg

dinner 2013.8.20
*冷や汁:きゅうり・絹こし豆腐・青ねぎ・茗荷・そば茶・一味・冷や汁だし(宮崎土産)・黒酢
*じゃがいもの酒盗&バター蒸し:焼き海苔・酒
*椎茸と香草の春巻きスティック:ローズマリー・バジル・塩麹・ごま油
*島らっきょうピクルス、プチトマト



市販品だと、味の好みがもひとつ、うーん?という物にあたる確率が結構あり。大概は甘い?甘過ぎ?と感じることが多い。昨日の冷や汁(お汁のみの物でパウチに入ってる)も然り。

で、そう言う時は大抵、酸味を足せばなかなか美味しく食べれるということを発見し、昨日は黒酢をサササとかけて食べたら、うん、これならいいわ!という味になった。

マルちゃん正麺の冷やし中華も、初めて食べた時、麺はいいけどタレがな〜甘過ぎ?あまり好みの味じゃないなーと思ったので、昨日のお昼はシークワーサーを絞って食べると、うん、まあまあ?
味の好みは人それぞれなので、ご参考までに。



庭の茗荷、大量収穫☆
b0288550_1061531.jpg

今夏はちっとも生らないなーと思ってたので、ようやく。

一昨日、水やりしながら、あれ?と思って、掘り出したら、つーぎつぎと。
まだパンと太ってないのは、そのままにしておいたので、しばらくは茗荷掘りも楽しめそう!って、爪に土が入り込んでどろんこになるし、実はそんなに楽しくないのだけどー。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-08-21 10:11 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 8月22日 木曜日 ぶっかけ緑... 8月20日 火曜日 納豆クリー... >>
▲このページの上へ