おべんと綴り

8月23日 金曜日 鶏レバー&砂肝の甘辛煮&もずくと豆腐のお澄まし

久々、麺&汁 or 丼&汁の2品構成から脱出して、定食系。
b0288550_11251534.jpg

dinner 2013.8.22
*キャベツのポン酢蒸し:人参・ごま油・青ねぎ・青紫蘇・黒ごま
*鶏レバーと砂肝の甘辛煮:新生姜・醤油・みりん・砂糖・酒・島とうがらし・バルサミコ酢
*島らっきょうピクルス、プチトマト
*もずくと豆腐のお澄まし:茗荷・胡瓜・昆布・一味・薄口醤油・みりん・酒
*白ご飯



レバーの甘辛煮は、いつも、cookpadのちさぷーさんのレシピを参考にさせてもらってる。
私は、先にレバーを綺麗に掃除してから水に少し浸けて、その後さっと茹で溢すという方法で。あとは、レバーと一緒に砂肝も煮るというのが家の定番。

昨日は、調味料と一緒に島唐辛子をちぎらずに入れ、途中で味見したら結構辛かったので、ちゃが食べなくなるとまずいなーと思い取り出した。最後にバルサミコ酢(煮詰めたもの)を大さじ1/2程入れて完成。
出来上がりすぐより、しばらく置いて味が馴染むとより美味しい☆



石垣島で買って来たパイナップル、昨日ようやく切ってみた。
b0288550_11324731.jpg

熟れ過ぎてたらどうしよう〜と思ったけど、ぴったり♫ just完熟!!

石垣島のパインはハワイ種が多いらしく、ホテルの朝ご飯でも毎朝食べたけど、甘くてジューシーでとっても美味しい。気のせいか、パイナップル特有の繊維質も、歯に詰まりにくいように思う。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-08-23 11:44 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 8月24日 土曜日 こごみの茶... 8月22日 木曜日 ぶっかけ緑... >>
▲このページの上へ