おべんと綴り

8月24日 土曜日 こごみの茶碗蒸し&じゃがいものハーブグリル

昨日の雨はすごかったー。木曜日にやった草抜き、今日なら、もうちょっとサクサク抜けたはず・・・。早まった!
b0288550_1244821.jpg

dinner 2013.8.23
*じゃがいもハーブグリル:オレガノ・ローズマリー・EXオリーブ油・粗塩・胡椒
*こごみの茶碗蒸し:エリンギ・コーン・卵・出汁・薄口醤油・みりん・塩
*鶏レバーと砂肝の甘辛煮
*島らっきょうピクルス、プチトマト
*サラダ:きゃべつ・大根・茗荷・黒ごま・しらす
*le petit mecバゲット2種



冷凍庫で春に頂いたこごみを発見!
中途半端な分量だったので、茶碗蒸しの具として、全部使用。あとは、これまた冷凍してあるコーンとエリンギ。

茶碗蒸し、家族で食べる時は卵液は濾さずにそのままザーッと容器へ。白身のヌルっとした部分、濾し器にへんばりついて洗いづらいし、何より、もったいないから!具沢山にすると、なめらかさとか気にならないというか、逆にあんま関係ない?っとも思うしー。ま、見た目は確かに、あんま綺麗でないけど・・。


茶碗蒸し:カップ3個分

卵液:卵2個、出汁300cc、塩小さじ1/4、薄口醤油小さじ1、みりん大さじ1/2

ボールに卵を溶きほぐし、残りの調味料を入れて混ぜる。
お好みの具をカップに入れ、卵液を注ぎ、蒸篭に入れて弱火で15分程蒸して出来上がり。



今日はこれからバジルペースト作ろうかなーと、庭のバジル摘み。
b0288550_15544046.jpg

まだしげしげ生ってるので、あともう1回位作れるかなー。たくさん作って冷凍しとかなきゃ。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-08-24 15:58 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 8月26日 月曜日 バジル肉団... 8月23日 金曜日 鶏レバー&... >>
▲このページの上へ