人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

8月26日 月曜日 バジル肉団子&野菜のトマト煮込み&わかめと塩昆布のおむすび

月曜日の今日は、習い事&ジム。持参したmyおべんと。
8月26日 月曜日 バジル肉団子&野菜のトマト煮込み&わかめと塩昆布のおむすび_b0288550_1762775.jpg

8月26日 月曜日 

・バジル肉団子&野菜(しめじ・じゃがいも・人参・おくら・しし唐)のトマト煮込み
・ゆで卵
・茗荷のピクルス
・プチトマト
・わかめと塩昆布混ぜご飯おむすび
・パインハワイ



夏休み中、おべんとも週1なので、詰めるのも写真撮るのも、なんか要領得ない!
今日も撮った写真、どれもぶれぶれだった・・・



週末、土曜日は仲良しママ友と駅前で女子会☆
家に着いたら3時過ぎてた! なんぼしゃべっても喋り足りないから不思議だわー。
留守番父子は、スーパーで食べたいもの買い込んで、24時間テレビ見ながら楽しくやってたらしい。

で、昨日はトマト鍋。
豚&鶏の合挽で肉団子。団子にバジルをざっくり刻んでたっぷり入れたら、トマト鍋に一層合うように思うー。
8月26日 月曜日 バジル肉団子&野菜のトマト煮込み&わかめと塩昆布のおむすび_b0288550_17252188.jpg

dinner 2013.8.25
*トマト鍋
具:バジル肉団子(鶏&豚合挽・卵・塩麹・胡椒・バジル)・トマト・しし唐・じゃがいも・人参・おくら・しめじ・きゃべつ
スープ:大蒜・玉ねぎ・ピーシェン豆板醤・ダイストマト・いりこ&昆布出汁・塩麹・胡椒・味噌・島とうがらし
〆にトマトリゾット:シュレッドチーズ・メローハバネロ
*活け帆立お造り:レモン・フルールドセル



いつもお世話になってる宇都宮のN社長より、石巻から直送で贈って頂いたおっきな帆立☆
8月26日 月曜日 バジル肉団子&野菜のトマト煮込み&わかめと塩昆布のおむすび_b0288550_17542336.jpg

海水に浸かった状態で届く。ばりばり生きてるので、何も気にせずつかんだら、貝の口に指挟まれてびびる。痛かったー!!

夫と二人でおっかなびっくり、YouTubeの帆立の殻の開け方を参考にしながら、無事食べれる状態に。
8月26日 月曜日 バジル肉団子&野菜のトマト煮込み&わかめと塩昆布のおむすび_b0288550_1738294.jpg

見た目がまず美しいし(取り外すのが下手で写真ではそんな風じゃないのだけどー)、ぷりんっぷりっの弾力で、味が濃くて、めちゃくちゃ美味しい〜〜〜!!シンプルにレモンとフルールドセルで。
貝ひもも綺麗に洗って生食&少しお鍋にも入れて。はあ〜幸せ♡

N社長、どうもありがとうございました。感謝感謝。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by amick | 2013-08-26 17:58 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 8月27日 火曜日 パン3種&... 8月24日 土曜日 こごみの茶... >>
▲このページの上へ