人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

8月28日 水曜日 ハーブ肉じゃが&トマトと胡瓜の中華サラダ(前日の晩ごはん)

ここ数日、ほんとに涼しい〜〜というか、今朝なんて寒くて目が覚めた!!
そろそろ、布団出さなきゃかな。もう、秋だな〜
8月28日 水曜日 ハーブ肉じゃが&トマトと胡瓜の中華サラダ(前日の晩ごはん)_b0288550_185333.jpg

dinner 2013.8.27
*トマトと胡瓜の中華サラダ:コーン・しらす・新生姜・茗荷ピクルス・ごま油・粗塩・黒酢・米酢・黒ごま
*ハーブ肉じゃが:牛こま・玉ねぎ・人参・じゃがいも・えんどう・みりん・酒・塩麹・胡椒・オレガノ・エルブドプロバンス
*納豆の韓国海苔和え
*白ごはん



久々、肉じゃが。
何味にしよう〜と考えながら。。今回は塩麹+ドライハーブで。
いつも作る肉じゃがは、平野由希子さんのルクルーゼ和食本に載ってる、出汁を使わないレシピ。
レシピでは、酒・みりん・醤油が各大さじ3となってるのだけど、塩麹を使う場合は、醤油を、塩麹大さじ1で置き換え。あとは、塩麹の甘さがあるので、みりんも少し減らした方が私好み。



庭の茗荷、先日も大量収穫。
筍のように、ひょこひょこ芽が出てる様子は、こんな感じ。
8月28日 水曜日 ハーブ肉じゃが&トマトと胡瓜の中華サラダ(前日の晩ごはん)_b0288550_19235922.jpg

引いて撮ったら、こんな感じ。
8月28日 水曜日 ハーブ肉じゃが&トマトと胡瓜の中華サラダ(前日の晩ごはん)_b0288550_19255985.jpg

その昔、多分10年くらい前、お友達から分けてもらった茗荷の苗。
多年草なので、何もしなくても、毎年ちゃーんと芽が出て来る。2〜3年前に、土のいいところに植え替えたら、またワサワサ芽が出るようになって、ほんとにありがたい限り☆



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by amick | 2013-08-28 19:31 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 8月31日 土曜日 レッドカレ... 8月27日 火曜日 パン3種&... >>
▲このページの上へ