おべんと綴り

9月16日 月曜日 ピザ3種(前日の晩ごはん)

昨晩は久しぶりにピザ☆

うちはいつも3枚焼くと決めていて、トマトピザ・餅ピザ・ジェノベーゼの3種類と、具のバリエもほぼ毎度同じ。
b0288550_17234050.jpg

dinner 2013.9.15
*ピザ3種
・トマト:茗荷・グリルトマトのソース・大蒜・EXオリーブ油・水切り塩ヨーグルト・バジル
・餅&きのこ:椎茸・しめじ・塩麹そぼろ・大蒜・橄欖菜ペースト・旭ポン酢・シュレッドチーズ
・ジェノベーゼ:バジルペースト・しらす・茗荷・粉チーズ
*サラダ:きゃべつ・大根・貝割れ・黒ごま・玉ねぎドレッシング



ピザ生地は、強力粉と薄力粉が4:1の割合で、1枚あたりだと100g:25gで捏ねてる。
クリスピーでもなく、ふんわりパン系という訳でもなく、どっちつかずっちゃどっちつかずの生地なのだけど、作りやすいので生地もいつもこの配合。

トマトピザに散らした水切り塩ヨーグルト。
ほんとに使えて、高いモツァレラ買わなくても、似た雰囲気楽しめてグー(死語)☆

今回は、ちょっと閃いて?、水を切った後、一気に塩を加えてしまわず、水切り状態で保存しておいて、使う都度に塩を混ぜるようにして料理に使用。
ホエーもとっておけば、普通にヨーグルトとして食べたいというちゃに、水切り状態のヨーグルトとホエーを混ぜて出せば、またヨーグルトに戻るしね。



今日はちゃが昼からお友達と遊ぶ約束あり。
こちらは午前中、ものすごい雨風だったのだけど、昼過ぎにはかなり落ち着き、無事にお友達のお家まで送ってく。
道がすきすき〜〜で、普通、外出しないよねーと。

で、せっかくだしついでに、お友達んち近くの産直に寄ったら、やっぱり人出が少なく、午後にもかかわらず、かなりな品揃えにめちゃ満足し、あれこれ買い込んでしまう。

この黒ダリアも、オアシスに挿したこの状態で200円!!!
b0288550_17284397.jpg

ちょっと遠いし、1カ所で買い物が済まないってのもあって、普段は足が遠のいてるのだけど、やっぱ産直いいな〜〜♡



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-09-16 17:42 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 9月17日 火曜日 焼き鮭&白... 9月15日 日曜日 納豆クリー... >>
▲このページの上へ