人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

10月4日 金曜日 鰹ちらし&3品おでん

昨日のおべんと、鰹ちらし☆
なんだか時間なくて、1日遅れの更新。
10月4日 金曜日 鰹ちらし&3品おでん_b0288550_961495.jpg

10月4日 金曜日

・鰹生節ちらし
・3品おでん(蒟蒻・じゃがいも・煮卵)
・小松菜のお浸しおかか和え
・海藻とえのきの梅肉和え
・プチトマト
・紅玉



最近、夫が四国の出張が多く、お土産の鰹のなまり節使って、ちらし寿司。
10月4日 金曜日 鰹ちらし&3品おでん_b0288550_944870.jpg

dinner 2013.10.3
*3品おでん:蒟蒻・じゃがいも・煮卵・醤油・みりん・砂糖・鷹の爪・マスタード
*海藻とえのきの梅肉和え:スーナ・もずく・わかめ・梅干・みりん・塩麹・薄口醤油
*小松菜のお浸し:鰹節
*サラダ:きゃべつ・大根・しらす・黒ごま
*鰹ちらし:鰹生節・新生姜・茗荷・青紫蘇・大根葉・いりごま・米酢・砂糖・塩・サムライマヨネーズ



なまり節は、マヨとよく合う☆ので、酢飯に混ぜこむ前に、なまり節にマヨを絡めて。
酢飯には、青紫蘇千切り、新生姜と茗荷のみじん切り、いりごまをたっぷり混ぜておいて、最後にマヨ絡めの生節を混ぜ込む。
ほんとは、断面を綺麗にカットした生節を、上に飾るつもりだったのだけど、何枚スライスしてもぼろぼろになったので、諦めたー。
食べ応えあるし、酢飯にも合うね。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by amick | 2013-10-05 09:22 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 10月5日 土曜日 牛蒡サラダ... 10月3日 木曜日 おろしキム... >>
▲このページの上へ