人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

10月5日 土曜日 牛蒡サラダ&小松菜の海苔巻と豚巻

本日は、ゆかりむすび弁☆
10月5日 土曜日 牛蒡サラダ&小松菜の海苔巻と豚巻_b0288550_105146.jpg

10月5日 土曜日

・牛蒡&人参サラダ
・小松菜の海苔巻きと豚巻き
・プチトマト
・ごま&ゆかりおむすび
・紅玉



やっとやっとやっと秋刀魚!!
10月5日 土曜日 牛蒡サラダ&小松菜の海苔巻と豚巻_b0288550_11421170.jpg

dinner 2013.10.4
*さんま塩焼き:大根おろし・シークワーサー
*おでん(2日目):じゃがいも・蒟蒻・マスタード
*牛蒡サラダ:人参・荒粒ピーナッツバター・水切りヨーグルト・塩麹・サムライマヨネーズ・薄口醤油・米酢
*薬味のチシャ味噌和え:茗荷・新生姜・大根葉
*白菜キムチ
*サラダ:大根・きゃべつ・しらす・黒ごま
*白ごはん



秋刀魚、もうだいぶ前から安くなってるし、ずう〜〜っと食べたいと思ってたのだけど、私が買い物に行く日、且つ、夫が晩ごはん食べる日というのが、なかなか噛み合わず、ようやく☆
むしゃむしゃ食べたー。

あともうちょっと安くなったら、大量買いし圧力鍋で煮て、手作り秋刀魚缶風!やらねば。
これなら、冷凍しておけるし、夫の在宅気にしないでいいからねー。


牛蒡サラダは、人参と牛蒡をルクで蒸し煮し、今回はマヨの量を減らして、水切りヨーグルト使い。さっぱりいい感じ。
クランキータイプのピーナッツバター(無糖)+マヨ(水切りヨーグルト)に、米酢と薄口醤油と塩麹で味付けするのがお好み。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by amick | 2013-10-06 00:24 | おべんと&晩ごはん | Comments(2)
Commented by nezumatu2828 at 2013-10-07 00:47
彩り鮮やかでついついいきなりコメしちゃいました^ ^

さんま安くなってますね~。
私はサンマの大量オイル煮して、保存完了しましたよ!
Commented by amick at 2013-10-07 16:20
nezumatu2828さん、コメントどうもありがとうございます!
とっても嬉しいです☆

秋刀魚、やっと食べれました〜〜。オイル煮すごく美味しそうです!!そういう保存法もいいですね。。
もう少し安くならないかな〜
<< 10月7日 月曜日 たらこ一本... 10月4日 金曜日 鰹ちらし&... >>
▲このページの上へ