人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

10月15日 火曜日 おべんとお休み カレー鍋(前日の晩ごはん)と、誕生日プレゼント

本日は、給食利用でおべんとお休み。
で、昨夜も予告通りお鍋、今回はカレー。
10月15日 火曜日 おべんとお休み カレー鍋(前日の晩ごはん)と、誕生日プレゼント_b0288550_10445629.jpg

dinner 2013.10.14
*蛸とわかめのサラダわさびドレ:いりごま・EXオリーブ油・わさび・塩麹・胡椒・米酢
*カレー鍋
具:豚もも・白菜・もやし・ブロッコリー・人参・大根・じゃがいも・しめじ・椎茸・玉ねぎ・あさり(冷凍)・麩・絹揚げ
スープ:大蒜・EXオリーブ油・イカわた・ピーシェン豆板醤・昆布出汁・カレールー・米酢・トマトケチャップ
メローハバネロ
〆に半田そうめん



日曜日に買ったスルメイカの腸を取っておいて、カレー出汁に使用。
にんにくをEXオリーブ油でじっくり炒めて香りを出したら、イカ腸とピーシェン豆板醤を炒めて昆布出汁を注ぐ。カレールーを溶かして、トマトケチャップとお酢で味を調整。

イカ腸のコクがすごく出てて、これはいいかも!
シーフードカレーって、こんな感じで作れば、いつもの肉カレーとだいぶ違った味を楽しめそうだし、今度やってみなきゃ。



そうそう、数日前の誕生日、夫が贈ってくれたのは、これ!
10月15日 火曜日 おべんとお休み カレー鍋(前日の晩ごはん)と、誕生日プレゼント_b0288550_1046630.jpg


Dr.Smith

私たち、何かしらの日でも、基本的に物のやり取りはなく、勝手に欲しいものを購入するシステム?なので、プレゼントもらったのって何年ぶりー?
昔から、夫が選んでくれたもの、私があまり喜ばないってことから、物のやり取りがなくなったと思うのだけどー。
これは、かなりいかしてた(死語)!

ほぼ1日中、ここで過ごしてるので、日中も長い間履いてるけど、いいですねえ。お気に入りました。
家族皆で使えるのもええね。さんくー♪



って、私が言ったからかどうか?遠慮なく使う者↓
(テレビ見ながら歯磨き中)
10月15日 火曜日 おべんとお休み カレー鍋(前日の晩ごはん)と、誕生日プレゼント_b0288550_1059391.jpg

いちいち「ちょっとー、寝る前には脱ぎなさいよっ!!」と言わないと、そのままベットまで履いていこうとするから、横取りされそうで、気が抜けないし!

こんな足した可愛いわんちゃんいなかったっけー?



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by amick | 2013-10-15 14:44 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 10月16日 水曜日 いくら塩... 10月14日 月曜日 餃子争奪... >>
▲このページの上へ