おべんと綴り

10月20日 日曜日 具沢山味噌クリームスープパスタ(前日の晩ごはん)と、ハロウィンアレンジ

週末に、22時半からの一人晩ごはんって。。

ご飯遅いのは、いつものことだしあまり気にならないけど、ちゃのお迎え行かなきゃだから、それまで飲めないってのが、最大の難点!
b0288550_11274687.jpg

dinner 2013.10.19
*具沢山味噌クリームスープパスタの半熟卵のせ:コンキリエ・ロマネスコ・エリンギ・きゃべつ・人参・大根・長ネギ・牛乳・味噌・コンソメ・塩麹・胡椒・EXオリーブ油・粉チーズ・メローハバネロ
*紫玉ねぎと大根のエスニックサラダ:わさび菜



一足お先に食べたちゃから「今日のスープパスタ、さいこーだったあ〜!」と褒めてもらって、「あそお、そりゃ良かった。」と返事。
その後、テレビ見ながら一人ごはん。

あら、確かに。超てきとーに作った割に、めちゃ美味しいやん!
組み合わせが良いのかなー。
今回はコク&出汁の出るものは何も入ってないけど、あるともっと美味しそう。



優しい味でお夜食にもぴったり☆
味噌クリームスープパスタの大雑把な作り方

1、スープを作る。
鍋に湯をわかして、お好みの野菜+@(ベーコンなど何でも)をコンソメで煮て、煮えたら牛乳を注ぎ、味噌と塩麹&胡椒で味付け。

2、それと平行して、パスタを茹でる(茹で時間より少し短めで)。
ショートパスタが伸びにくくてお薦め。細めのスパゲティなら、別茹でせずに、スープに入れてしまっても良さげ。

3、茹で上ったショートパスタをスープに入れて、しばし煮て味を含ませる。
この時に卵を落としてもいいし、レンジで半熟状にチンしたものをお皿に盛った時にのっけてもOK。
鍋に入れた場合、盛りつけの際、卵を崩す恐れあり。

4、お皿に盛って、EXオリーブ油をつつーっとまわしかけ、粉チーズと胡椒をふる。


個人的に、4の工程が美味しい理由かなーと思ったり。
味噌牛乳スープと半熟卵と4の組み合わせが、とっても良いんだと思う。

あ、でもこれは、クリーム系のスープが嫌いな夫は好まないだろうから、居ない時限定メニューだな。




先週、レッスンで作って来たハロウィンアレンジ。
b0288550_1414555.jpg

黒バックだと、おどろおどろしい感じで、大人ハロウィンぽい?
いつもながら、お手本がないので、センスなさに溢れてるけどー。



明るく撮ると、また違った印象で、秋の草花感満載。
b0288550_14133998.jpg

I先生の花材&花器のチョイスはとっても素敵なのに、私の雑多に詰め込んだ様子が、丸わかりやなー。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-10-20 14:21 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 10月21日 月曜日 海苔とチ... 10月19日 土曜日 かんタン... >>
▲このページの上へ