おべんと綴り

10月29日 火曜日 おべんとなし。ペスカトーレ(前日の晩ごはん)と、ハロウィンなぞなぞ

本日は、給食利用でおべんとお休み。

昨夜は、以前夫が買って来た、冷凍のシーフードミックス使ってペスカトーレ。
b0288550_15365499.jpg

dinner 2013.10.28
*ペスカトーレ:シーフードミックス(あさり・イカ・海老)・大蒜・鷹の爪・ホールトマト・白ワイン・酒盗・塩麹・EXオリーブ油・粉チーズ
*蒸篭むし野菜:人参・じゃがいも・きゃべつ・粗塩・オイスターソースだれ(鍋の残り)
*ツナと大根の煮物
*サラダ:レタス・大根・黒ごま



アンチョビなかったから、酒盗で代用。
ペスカトーレの大雑把な作り方☆

大蒜と鷹の爪とEXオリーブ油を弱火で加熱して、香りが出たらシーフードミックスと酒盗を入れ、ザザッと炒める。
白ワインを注ぎ、沸いたらシーフードを一旦取り出す。
ホールトマトと水を入れて、半量になるまで煮詰める。
茹でたパスタを絡めて、シーフードを戻し入れ、EXオリーブ油と塩麹で味を整えたら出来上がり。


晩ごはんのパスタの量は、夫が居る居ない、おべんといるいらないによって、全然違ってくるのだけど、使うトマト缶(orパック)は1個きりにしてる。
だから、最終的な味の調整は、EXオリーブ油。
まあ、塩麹も要だけど、トマト系のパスタは特に、最後に回しかけるEXオリーブ油の量で、かなり味が変わる(決まる)なあ〜と思う。



巷では、インテリアだったり、おべんとだったり、お食事だったり、楽し&可愛い&アイデア満載のハロウィンねたが溢れてるのだけどー。
うちはみじんもなし!!

そんな中、我が家にある、唯一ハロウィンっぽい?もの発見!

さて、これは何でしょう?
難易度☆☆☆
b0288550_1702786.jpg

2007年に、我が家の庭で採れたものなのだけどー。
自分でも、よくこんなの今でもあるなーと思う。うまい具合に乾燥してくれたってことかなあ。。

答えは当日にー(忘れなければ!)。



最後まで見て下さってありがとうございます。

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
by amick | 2013-10-29 17:14 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 10月30日 水曜日 おから団... 10月28日 月曜日 海苔巻き2種 >>
▲このページの上へ