人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

11月8日 金曜日 ビーツの茎とツナのピンクスパゲティ&えのきと白菜の生ハム巻き

本日は、またまた可愛いピンクのスパゲティで、女子力UP弁☆

高崎そだちのビーツの茎とツナ缶でスパゲッティ。
実の部分は全く使っておらず、葉&茎だけで、こんなに可愛い色味が付くなんて〜嬉しい♡
11月8日 金曜日 ビーツの茎とツナのピンクスパゲティ&えのきと白菜の生ハム巻き_b0288550_11350048.jpg
11月8日 金曜日

・ツナとビーツ葉のピンクスパゲティ
・えのきと白菜の生ハム巻き
・ブロッコリーとシャウエッセンと椎茸のレモンソルト蒸し炒め
・人参と干貝柱のスープ煮
・プチトマト
・3種のサツマイモの大学芋



↓この写真じゃ、ナポリタンとかと、そー変わらない?色味なんだけどー。
実際は乙女なpink color !
11月8日 金曜日 ビーツの茎とツナのピンクスパゲティ&えのきと白菜の生ハム巻き_b0288550_14135752.jpg
dinner 2013.11.7
*ビーツ葉とツナのスパゲッティ:大蒜・塩麹・胡椒・EXオリーブ油
*干貝柱入り黒酢スープ:白菜・人参・えのき・新生姜・ウェイパー・薄口醤油
*えのきと白菜の生ハム巻き
*ブロッコリーとシャウエッセンのレモンソルト蒸し炒め:椎茸・EXオリーブ油・粗塩
*紅大根の塩麹ポン酢漬け



ビーツの葉で、ピンクなスパゲッティ♪
(パスタ230〜280g分位)

・ビーツ3個分の茎(2cm位にカット)
・ツナ缶 1缶
・大蒜 1片
・EXオリーブ油
・塩麹、胡椒

1、ルクルーゼ等に大蒜とオリーブ油を入れ、弱火で加熱し香りを出す。
2、ツナ缶とカットしたビーツの茎を入れて、塩1つまみ、水大さじ2〜3を入れ、蓋をして2〜3分加熱し、蒸し炒めにする。
3、茎が少しシャキっと感が残った位に火が通ったらOK。
水分が残ってたら少し飛ばして、茹でたパスタを和えて、塩麹・胡椒・EXオリーブ油で味を整えたら出来上がり。


ビーツはこっちのスーパーでも、夏〜秋にちょこちょこ見かけるのだけど、葉(茎)付きではないんだよなー。茎はない状態で売ってるので、茎だけをこうして食べたのは初めてかも。
大根や蕪の葉よりは、ちょっと固めというか、シャキ&ピンとした感じの茎なので、単に炒めるよりは、蒸し炒めの方が良さげ〜と思ってやってみたけど、正解かな〜と思う。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2013-11-08 14:53 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 11月9日 土曜日 松茸ごはん... 11月7日 木曜日 ビーツのピ... >>
▲このページの上へ