人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

11月12日 火曜日 おべんとなし チキンカレー(前日の晩ごはん)と、芹沢銈介さんのカレンダー

本日は給食利用で、おべんとお休み。

昨夜は鶏ももでカレー。
カレーってお手軽料理っていうイメージだけど、意外に時間かかっちゃって面倒なのは私だけ?
勿論、何種類ものスパイスをじっくり炒めて〜とか、そんなんじゃなくて、普通に市販のルーを溶かすだけなのに!
11月12日 火曜日 おべんとなし チキンカレー(前日の晩ごはん)と、芹沢銈介さんのカレンダー_b0288550_12305885.jpg
dinner 2013.11.11
*常備菜一掃プレート
・ピクルス(ビーツ・玉ねぎ・カリフラワー・人参・島らっきょう)
・紅大根の塩麹ポン酢漬け
・自家製茗荷の佃煮
・蟹味噌(瓶詰め)
*納豆
*白いんげんのココット:自家製ジェノバペースト・トマトケチャップ・マヨネーズ
*サラダ:フリルレタス・紅大根・きゃべつ・黒ごま
*チキンカレー&白ごはん:鶏もも・玉ねぎ・人参・じゃがいも・大蒜・ルー・オイスターソース・トマトケチャップ・ピーシェン豆板醤・黒酢・インスタントコーヒー



あとは、冷蔵庫に半端に残ってたお手製常備菜やら、夫の土産の瓶詰めやらを、ぜーんぶ総さらえ。
名付けて「常備菜一掃プレート」。
プレートとかお洒落に言っちゃてるけど、並べただけ〜。



今秋も買いました、カレンダー(もう1ヶ月位前の話だけど)。

普段、行事などもろもろ書き込んで使ってるのは100均のやつで、PCのすぐ横のさっと取り出せるボックスにしまってある。
うちは壁掛けタイプは使用してないので、家の中で唯一飾ってるのが、このちっちゃい芹沢銈介さんの卓上のやつ。
11月12日 火曜日 おべんとなし チキンカレー(前日の晩ごはん)と、芹沢銈介さんのカレンダー_b0288550_14332904.jpg
対面キッチンのカウンター脇の飾り棚に、目立たない感じ?で置かれてる。

これは2年前に撮影したものだけど、数年前からずーっと買い続けてて、秋になると「あ、買わなきゃ!」と思うアイテム。
勿論、終わった年のもの、大切にとってある☆



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2013-11-12 19:20 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 11月13日 水曜日 オムライ... 11月11日 月曜日 生姜スー... >>
▲このページの上へ