人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

11月13日 水曜日 オムライスもどき&さつまいものポタージュ

本日はオムライスもどき☆

薄焼き卵が上手に出来ないので、半熟卵のっけでオムライス風。
ポタージュは、濾すのが面倒で、お芋の皮がひらひらしてるので、ピンクペッパー散らしてカムフラージュ?
11月13日 水曜日 オムライスもどき&さつまいものポタージュ_b0288550_10595763.jpg
11月13日 水曜日

・炊き込みチキンライスの半熟卵のせ
・高野豆腐のカレーグラタン
・蒸しブロッコリー&カリフラワー
・安納芋のポタージュ



チキンライスは、ケチャップで炒めたんじゃなくて、トマトジュースで炊いた炊き込みピラフ。
11月13日 水曜日 オムライスもどき&さつまいものポタージュ_b0288550_10223183.jpg
dinner 2013.11.12
*炊き込みチキンライスの半熟卵のせ:鶏もも・人参・玉ねぎ・グリンピース・トマトジュース・赤ワイン・オレガノ・エルブドプロバンス・鷹の爪・塩麹・コンソメ・胡椒
*蒸しブロッコリー&カリフラワー
*安納芋のポタージュ:玉ねぎ・バター・牛乳・コンソメ・塩麹・胡椒・味噌・ピンクペッパー
*高野豆腐のカレーグラタン:前日のカレー・コンソメ・シュレッドチーズ



昨日は、米2合半炊いて、水量450ccの内、約半分をトマトジュース(無塩&無糖)使用。
鶏・玉ねぎ・人参をEXオリーブ油で炒めて、洗ってしばらくザルに上げたお米を追加し更に炒める。
水量450ccの内訳は、赤ワイン30cc(大さじ2)、トマトジュース200cc、塩麹大さじ1/2、残りが水だから210ccちょっとかな?

いつも、ルクルーゼでご飯を炊いてるけど、炊き込みご飯の水分量は、液体系の調味料は水分量に含めて、計量カップではかってる。塩麹も何気に水分多いので、水量に含めて換算。
オレガノなどドライハーブもわりとたっぷり目に入れて、あとは顆粒コンソメを小さじ1、適当にちぎった鷹の爪も入れて炊いてみた。
グリンピースは面倒だけど、別茹で。というか、レンジでチン。おべんと的には、後のせの方が色が綺麗なので。

多めのトマトケチャップで炒めた、濃厚な感じはしなくて、サラッとピラフ風。まあ、そういう風に作ったんだから当たり前だけど。
100%の人参ジュースでご飯を炊いて、キャロットライスってのもあるし、炊き込み式だから出来る味付けも色々あるなーと思う。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2013-11-13 19:10 | おべんと&晩ごはん | Comments(2)
Commented by nezumatu2828 at 2013-11-13 20:38
炊き込みチキンライス?? 美味しそう!

薄焼き作れないから、半熟玉子って可愛いですね^ ^

寒いからポタージュも最高ですね~私も家に帰ってコンソメスープ作って暖まりましたよ~!
Commented by amick at 2013-11-14 09:18 x
nezumatuさん、おはようございます!

私、チャーハンとかって全然上手くできなくて、どうしてもべたっとした感じの「焼き飯!」になってしまうのでー。炊き込みにしてみました。
油少なくていいし、なかなかですよ〜〜。
薄焼き卵もそうですが、上手にできない料理をやらないから、いつまで経っても上達しませんね。。
<< 11月14日 木曜日 にっぽん... 11月12日 火曜日 おべんと... >>
▲このページの上へ