人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

11月14日 木曜日 にっぽんべんとう&ひじきの炒め煮

本日は、日本べんとう☆

その昔(多分、ちゃが幼稚園児の頃)、「こんど、にっぽんべんとうやって!」って言われて〜。
すぐに日の丸弁当ってわかったけど、可愛かったので、訂正せずにそのままにしておいた!
白ごはんの真ん中に梅干しのせる度に、こん時の話、思い出すー♪
11月14日 木曜日 にっぽんべんとう&ひじきの炒め煮_b0288550_15094705.jpg
11月14日 木曜日

・ひじきと豚こまとしし唐の炒め煮
・紅大根と塩昆布の梅酢和え&ほうれん草お浸し
・紅はるかと人参の豚汁煮
・おかか&梅干しごはん
・紅玉




豚汁に、さつまいも(紅はるか)たっぷり入れたら、おつゆもちょっと甘めだったので、ピーシェン豆板醤入れてみたら、良い感じ♪
11月14日 木曜日 にっぽんべんとう&ひじきの炒め煮_b0288550_15354702.jpg
dinner 2013.11.13
*たっぷり紅はるか入り豚汁:豚こま・人参・玉ねぎ・新生姜・味噌2種・ピーシェン豆板醤・いりこ昆布出汁
*ひじきと豚こまの炒め煮:しし唐・玉ねぎ・大蒜・醤油・酒・みりん
*紅大根と塩昆布の梅酢和え:フリルレタス
*すりおろし長芋&納豆&柚子胡椒
*白ごはん



なんてことない晩ごはんやな〜。


今日は朝から歯科大に行ったので、産直に寄り道して、野菜色々買い込んだー。
先週は高崎そだちのお野菜、もりもり頂いたけど、今日からはまた地元の信州野菜でー。

それにしても、長野県の産直って、どこもそう?かと思うけど、林檎の量と種類が半端ない!!
10月頃からしばらくは、平台の上はコンテナがずらーっと並んでて、中身はりんご。圧巻の風景。
ま、他の野菜&果物も充実してるのだけどね。

しかし、産直は相変わらずの激混みぶり。
年齢層は勿論、かなり高めでざっと見、アラセブ(70)かと。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2013-11-14 19:08 | おべんと&晩ごはん | Comments(2)
Commented by nezumatu2828 at 2013-11-14 19:27
日の丸弁当〜!!

日本人で良かったと思うわ~♪( ´▽`)

後、海苔と漬物あれば、何もいらないですよね^ ^
Commented by amick at 2013-11-15 08:47
nezumatuさん、ほんとですよねー
私は和食以外のお料理も大好きなんですけど、最終的に食べたいのは、やっぱりお米かな〜!最後の晩餐は、お茶漬けがいいな〜
<< 11月15日 金曜日 セロリと... 11月13日 水曜日 オムライ... >>
▲このページの上へ