人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

11月18日 月曜日 セロリとたらこのスパゲティーニ&鶏と根菜のポトフ

本日は鶏ポトフ弁☆
11月18日 月曜日 セロリとたらこのスパゲティーニ&鶏と根菜のポトフ_b0288550_17332345.jpg
11月18日 月曜日

・セロリとたらこのスパゲティーニ
・ツナサラダ
・玉ねぎピクルス
・鶏手羽と根菜のポトフ(人参・パプリカ・牛蒡・玉ねぎ)
・シナノゴールド



昨夜もまたまた早茹でスパゲティー。
たらこパスタなので、細い方の1.4mm使って。
11月18日 月曜日 セロリとたらこのスパゲティーニ&鶏と根菜のポトフ_b0288550_17085814.jpg
dinner 2013.11.17
*ツナサラダ:紫玉ねぎ・セロリ葉・水切りヨーグルト・塩麹・胡椒・ピクルス卵
*紅大根の塩昆布&梅酢漬け
*ピクルス(ビーツ・玉ねぎ・カリフラワー・人参)
*セロリとたらこのスパゲティーニ:昆布茶・EXオリーブ油・シークワーサー果汁・そば茶・塩麹
*鶏のポトフ:鶏手羽元&もも塩麹漬け・人参・牛蒡・玉ねぎ・パプリカ・ローリエ・藻塩・粒胡椒
*サラダ:きゃべつ・大根・黒ごま



生のセロリは好き嫌いが分かれるのかもだけど。。
うちの家族は玉ねぎと同じ感覚で使って全然OKなのでー。


ママー早茹で1.4mmで、セロリとたらこのスパゲティーニ☆
(パスタ300〜350g分)

材料
・セロリ:1本(茎の部分は斜め薄切りして、塩麹で揉んで水気をしぼる。葉はみじん切り)
・たらこ:2房(ほぐす)
・EXオリーブ油:大さじ3〜4
・昆布茶:小さじ2〜3
・柑橘果汁(レモン汁など):大さじ2〜3

材料を全部混ぜ合わせて、茹でた早茹でスパゲティーニと和えるだけです!
パスタがあっという間に茹で上るから、お湯を沸かしてる間に、ソースをせっせと準備して下さい!
(調味料はあくまで目分量ですので、味見してお好みで調整お願い致します)
11月18日 月曜日 セロリとたらこのスパゲティーニ&鶏と根菜のポトフ_b0288550_09102866.jpg
うちは普段から、晩ご飯に最低でも週に2回はパスタって頻度なので、今回、たくさん頂けたのはほんとにありがたし。
今まではパスタの茹で時間が長いからって、正直、不都合を感じたことってほとんどなかったのだけど。。
短時間で茹で上るのを知ってしまうと、今まで使ってたパスタは、おっそいなーと思ってしまう可能性、めっちゃ大!

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ



今日は月曜日で、習い事&ジムに持参したmy弁もまた、パスタ。
11月18日 月曜日 セロリとたらこのスパゲティーニ&鶏と根菜のポトフ_b0288550_23114272.jpg
スープポットは1つしかないから、私の方はポトフの具だけ詰めて、普通のおべんと。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2013-11-18 23:22 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 11月19日 火曜日 きつねご... 11月17日 日曜日 はんぺん... >>
▲このページの上へ