人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

11月19日 火曜日 きつねごはん&鶏とじゃがいものローズマリーグリル

本日はきつねごはん

今日は茶色弁。。
緑が青紫蘇だけってのが厳しいのか?、イメージではもう少し色があるつもりだったのだけど。
11月19日 火曜日 きつねごはん&鶏とじゃがいものローズマリーグリル_b0288550_10392346.jpg
11月19日 火曜日

・きつね&大根葉&茗荷ピクル酢飯
・鶏とじゃがいものローズマリーグリル
・トマトと卵ときくらげのオイスターソース炒め
・しめじと大根と人参のカレースープ煮
・シナノゴールド



今回のきつねご飯は、薄めのお揚げさんだったので、細めにカットしてだし醤油をちょろっとまぶし、塩揉み大根葉・茗荷のピクルス・たっぷりのごま(粒とすり両方)を混ぜ込んで、藻塩&米酢で味付け。とおーくに酢を感じる程度の酢飯☆



こっちはこっちで、黒くて何の料理かさっぱりって感じの、昨夜の一人晩ごはん。。
11月19日 火曜日 きつねごはん&鶏とじゃがいものローズマリーグリル_b0288550_11124868.jpg
dinner 2013.11.18
*きつね&大根葉&茗荷ピクル酢飯のおむすび:油揚げ・だし醤油・いりごま・すりごま・藻塩・米酢
*鶏とじゃがいものローズマリーグリル:鶏もも塩麹漬け・EXオリーブ油・粗塩・ピンクペッパー
*紅大根の塩昆布&梅酢漬け
*プチトマトと卵ときくらげのオイスターソース炒め:新生姜・黒酢・中国醤油・塩・胡椒
*カレースープ:しめじ・エリンギ・大根・人参・長ネギ・ウェイパー・カレー粉・薄口醤油



庭のプチトマト、いよいよ終わりってことで、もう色付かなさそうだから、青いのも混ぜてオイスターソース炒めに。

オイスターソースの炒め物は、黒酢:醤油:オイスターソース=1:1:1が基本で、酸味好きの私は、いつも黒酢多めで、1.5:1:1位の割合で味付けることも多いのだけど、昨日はプチトマトたっぷりだったからか、いつもと同じように黒酢入れたら、だーいぶ酸っぱめだったので、砂糖をちょちょっと追加して調整。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2013-11-19 19:20 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 11月20日 水曜日 牛蒡とツ... 11月18日 月曜日 セロリと... >>
▲このページの上へ