おべんと綴り

12月10日 火曜日 南瓜と肉味噌のマカロニグラタン&ひじきと新生姜の炊き込みご飯

本日は、かぼちゃグラタン☆

今朝はざーざー雨で、7時半でも真っ暗!
めっちゃISO上げて撮ったけどー。。手ぶれぶれ!!
b0288550_10090866.jpg
12月10日 火曜日

・かぼちゃと肉味噌のマカロニグラタン
・ベトナム風なます
・海老のボイル
・プチトマト
・ひじきと新生姜の炊き込みご飯
・冷凍蒟蒻畑(温州みかん)



グラタンは、晩ごはんの時に一緒にオーブンで焼き目を付けておいて、朝は蒸篭で蒸し直して温める。
琺瑯の容器を使ってるから、レンジが使えないのでー。
保温目的で、蓋との間にアルミ箔をかませてみたけど、間違いなく気休め!
上に冷凍の蒟蒻畑とかのっけちゃってるし、まず、効果ないやろね〜。
b0288550_12270230.jpg



昨夜は、ママーの早ゆでマカロニを使って、かぼちゃと肉味噌のグラタン☆
b0288550_12141535.jpg
dinner 2013.12.9
*南瓜と肉味噌のマカロニグラタン:玉ねぎ・バター・牛乳・薄力粉・粗塩・胡椒・塩麹・味噌・シュレッドチーズ・メローハバネロ
*じゃがいもとキムチのとろみスープ:新生姜・ウェイパー・青ねぎ
・ベトナム風なます:海老・大根・人参・ナンプラー・甘麹・シークワーサー果汁・一味・わさび菜
*ひじきと新生姜の炊き込みご飯おむすび:鶏皮・ナンプラー・ごま油・薄口醤油・酒



味噌が隠し味!かぼちゃと肉味噌のマカロニグラタン
(3人前)

◎材料
・かぼちゃ:1/4個(一口大に切って、レンジで4〜5分チンして柔らかくしておく)
・玉ねぎ:大1/2個(スライス)
・肉味噌:大さじ2〜3
・ママー早ゆでマカロニ:40g(茹でておく)

・バター:大さじ1
・薄力粉:大さじ2
・牛乳:1カップ
・塩麹:小さじ2
・味噌:小さじ1〜2
・シュレッドチーズ:適量

◎作り方
1、鍋にバターを溶かして、玉ねぎを炒め、しんなりしたら、予め柔らかくしておいた南瓜と肉味噌を追加して、軽く塩胡椒して更に炒める。
2、材料に油が回ったら、薄力粉をまぶし入れてよく絡め、牛乳を少しずつ入れてのばし、具材に絡ませてながらかき回して、とろみを出す。
3、ある程度とろみが付いたら、茹でたマカロニ・塩麹・味噌を入れて、味を調整する。
4、耐熱皿に3を入れて、溶けるチーズを好みの分量散らして、180〜190度で20分焼いたら出来上がり。

肉味噌は、今回は、3日位前に作った豆板醤など効かせた中華っぽい味付けのものを入れてみたけど、どんな感じのでも。
なければ、普通の挽肉30〜40g位+調味料を気持ち多めにしたり、もしくは、肉無しでも美味しいのでは〜と思う。



何度も書いてるけど、南瓜があんま好きじゃないけど、このグラタンは美味しかった!!
一人でワインぐびぐび飲んでもたしー。
っつーか、私、かぼちゃ好きになったんやろか??



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
早ゆでパスタの料理レシピ
旬食材の早ゆでパスタレシピ  時間短縮レシピ
[PR]
by amick | 2013-12-10 20:59 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 12月11日 水曜日 具沢山豚... 12月9日 月曜日 肉豆腐丼&... >>
▲このページの上へ