人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

12月11日 水曜日 具沢山豚汁&りんご2種

本日は豚汁☆

今日は家庭科の調理実習で、手打ちうどんを作るんだそうで、お弁当いらんくらいやけどーとのことで、汁物&果物だけ持たせる。
具沢山すぎて、汁物という感じじゃないけどー。
12月11日 水曜日 具沢山豚汁&りんご2種_b0288550_10360905.jpg
12月11日 水曜日

・具沢山豚汁(豚こま・たっぷり胡麻の肉団子・長ネギ・大根・人参・安納芋・白菜)
・サンふじ&シナノゴールド



小6の調理実習で、手打ちうどん?!って、2時間やそこらの実習時間で試食まで終わるもん?っと、謎やったけど、帰宅後のちゃに聞いたら、全然ふつーに作れたらしい。
粉を捏ねるところから始めて、30分置いて、再度捏ねて10分置いてから、伸ばして切るそうで、そんなに時間かからないのだそう。
麺切りもめっちゃ上手に出来たらしく、超自慢されたけど、まあ話半分で聞いとけばいいかなと。。
うどんは、お出汁も作って、お揚げさんや野菜をのっけた、かけうどんで食べたとのこと。

そんでもって、お決まり?で「家でも作ってあげるっ!」と、意気揚々に言われたけど、絶対、キッチン&リビングまで粉まみれになるやろから、遠慮しといた私って、鬼母??



そんな流れで、おべんとはポットのみ持たせようと、前日から決めてたので、夕飯は、簡単お手軽な豚汁にさくっと決定。
12月11日 水曜日 具沢山豚汁&りんご2種_b0288550_19480693.jpg
dinner 2013.12.10
*具沢山豚汁:豚こま・ごま肉団子(豚&鶏合挽・大蒜・片栗粉・いりごま・酒・塩麹)・白菜・大根・人参・新生姜・安納芋・昆布・味噌・ローリエ・鷹の爪・黒ごま
*茶碗蒸し:蟹笹かま・椎茸・卵・いりこ昆布出汁・みりん・塩麹・薄口醤油・長ネギ・そば茶・一味
*納豆&キムチ
*白ごはん



冷凍庫で半端な挽肉を発見したので、豚こまと一緒にそれも解凍して、肉団子に。
冷凍庫掃除のつもりで、肉団子入れてみたけど、これがなかなか☆豚汁の時は、毎回、肉団子入れたいーと思った程、お味噌汁に合って美味しかった!
ま、でも団子作りが、やや面倒ってのも事実。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

<< 12月13日 金曜日 赤かぶの... 12月10日 火曜日 南瓜と肉... >>
▲このページの上へ