人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

12月20日 金曜日 ローストビーフサンドイッチ&根菜のハーブトマト煮込み

ブログ書きながら寝てた!ので、一日遅れで。
昨日は、ローストビーフサンドイッチ☆

お歳暮で頂いた尾崎牛のももブロック、はなまるでやってたおろし玉ねぎソースに漬け込み、お湯につけるというレシピでローストビーフに。加熱しないので、めっちゃ柔らか!
あ、バゲットはもち、パン屋さん(新宿のle petit mec)の。
12月20日 金曜日 ローストビーフサンドイッチ&根菜のハーブトマト煮込み_b0288550_10011595.jpg
12月20日 金曜日

・尾崎牛のローストビーフサンドイッチ
・根菜のハーブトマト煮込み
・ほうれん草のゆかり和え
・茹で卵
・プチトマト
・シナノゴールド



ローストビーフ、柔らか過ぎて、薄く切るのが難しい〜!つーか、けちって薄くスライスしようとするからなのだけど。
がっつり分厚いの食べたいけど、貧乏性やから無理!!



あとは、根菜をハーブ&トマトで煮込む。これまたバゲットにぴったりな一品。
12月20日 金曜日 ローストビーフサンドイッチ&根菜のハーブトマト煮込み_b0288550_17202032.jpg
dinner 2013.12.19
*根菜のハーブトマト煮込み:牛蒡・大根・人参・菊芋・赤かぶ・長ネギ・大蒜・鷹の爪・トマト・ベーコン・ローズマリー・タイム・オレガノ・エルブドプロバンス・白ワイン・塩麹・胡椒・粗塩
*尾崎牛刺:長ネギ・ハバネロ粕
*ローストビーフ:尾崎牛・玉ねぎ・大蒜・マーマレード・醤油・ローリエ・EXオリーブ
*ほうれん草&半熟卵:トリュフソルト・EXオリーブ油
*サラダ:大根・きゃべつ・トレビス・しらす・サラダ菜・黒ごま
*le petit mecのバゲット3種&セルドゥメールバター



冬の定番、お好みの根菜でどうぞ。
根菜のハーブトマト煮込み

◎材料
・ベーコン:2枚
・人参:1/2本
・牛蒡:1本
・大根:15cm位
・菊芋:1口大の大きさのもので10個位
・赤かぶ:1個
・トマト:2個
・長ネギ:1/2本
・お好みのハーブ
今回はGABANのドライ(粉末タイム小さじ1/2、ローズマリー小さじ1、バジル小さじ1/2)と、オレガノ、エルブドプロバンス使用。
・大蒜:1片
・鷹の爪:1本(お好みで)
・ローリエ:1枚
・白ワイン:50cc

◎作り方
1、根菜は全て一口大に切る。ベーコンは1cm幅に、長ネギはななめ切りに。トマトはざく切り。
2、鍋にEXオリーブ油と大蒜、鷹の爪を入れて弱火で加熱し、香りが出たら、ベーコンと長ネギを入れて炒める。しんなりしたら、根菜を入れて、塩胡椒をして炒める。
3、根菜に油が回ったら、白ワインを入れて一煮立ちさせ、トマトとハーブ、ローリエを入れて根菜に火が通るまで蓋をして煮る。
4、水分が多いようなら、火を強めて少し煮詰めて、仕上げに塩麹小さじ2強、胡椒、EXオリーブ油で味を整えて出来上がり。
12月20日 金曜日 ローストビーフサンドイッチ&根菜のハーブトマト煮込み_b0288550_09575386.jpg
ラタトゥイユの根菜版って感じだけど、ベーコンが入ってるので、ちょっと違うっちゃ違うか。
作り置きで食べて美味しい1品なので、事前に用意しておけるって点でパーティ料理向きじゃないかな〜。
お醤油で甘辛味の根菜も好きだけど、ハーブ&トマトもほっとする味で大好き。
前世はプロヴァンス人だったりしてー(まずない)!



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
by amick | 2013-12-21 10:07 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 12月22日 日曜日 ハーブナ... 12月19日 木曜日 おべんと... >>
▲このページの上へ