人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

12月23日 月曜日 ハーブフリッタータ&生牡蠣&湯豆腐(前日の晩ごはん)

日曜日の晩ごはんは、軽井沢で買って来たパンで、パン祭り☆
寄ったのは、香色さん。
食いしん坊のお友達から聞いてたお店だけあって、どれも美味しい♪
これからは、軽井沢行く度に寄らなきゃ☆

そして、パンにもよく合う、またまたドライハーブたっぷりな1品。
12月23日 月曜日 ハーブフリッタータ&生牡蠣&湯豆腐(前日の晩ごはん)_b0288550_14015337.jpg
dinner 2013.12.22
*ハーブフリッタータ:玉ねぎ・人参・卵・EXオリーブ油・粗塩・胡椒・ドライローズマリー・粉末タイム・ドライバジル・塩麹・パセリ
*生牡蠣:一味ポン酢
*ビーフジャーキー
*ビーツと玉ねぎのピクルス
*湯豆腐&長ネギだれ:ハバネロ粕・鰹節
*サラダ:トレビス・大根・きゃべつ・サラダ菜・しらす・黒ごま・摺り下ろし玉ねぎドレ
*香色のバゲット&ブリオッシュ・サレ、ルシャモイーヴルの芥子の実パン、ブルーチーズソース:長ネギ・水切りヨーグルト・塩麹・胡椒
*ピンクCAVA



小さめのフライパンで作って、そのままテーブルにどうぞ♪
ハーブフリッタータ
(2人前)

◎材料
・玉ねぎ:1個(スライス)
・人参:5cm程(千切り)
・卵:2個(ボウルに溶いて、塩麹小さじ1&胡椒を混ぜておく)
・EXオリーブ油:大さじ3
・お好みのドライハーブ(今回はローズマリー小さじ1、粉末タイム小さじ1/2、ドライバジル小さじ1/2)
・パセリ:適量(粗めのみじん切り)
・粗塩、胡椒、塩麹

◎作り方
1、小さめのフライパンにスライスした玉ねぎとEXオリーブ油を入れ、加熱しながら混ぜて、玉ねぎに油をまわす。
2、玉ねぎに油がまわってしっとりしてきたら、粗塩と胡椒を振って、弱火で時々混ぜながら、蓋をして蒸らし炒めにする。
3、玉ねぎと油分が分離してきたら、ドライハーブ類と人参を追加して、また、蓋をしながら蒸らし炒め煮し、玉ねぎを更にとろんとさせて、味を見て少し薄い位に塩麹で味を整える。
4、溶き卵を流し入れ、蓋をして1分弱加熱し、火を止めて、そのまま蒸らして卵を半熟状にし、パセリを散らして出来上がり。
12月23日 月曜日 ハーブフリッタータ&生牡蠣&湯豆腐(前日の晩ごはん)_b0288550_14054065.jpg
玉ねぎを炒めるのに少し時間がかかるけど、時々炒めればいいだけなので、放っておける点が良い!
いつもは、ハーブ無しでやってたけど、ドライハーブ入れてみたら、香りが高くてやっぱり美味しい〜



冒頭にも書いた香色さんで、今回持ち帰った、バゲットとブリオッシュ・サレ。
12月23日 月曜日 ハーブフリッタータ&生牡蠣&湯豆腐(前日の晩ごはん)_b0288550_14292933.jpg
バゲットサンドも買ったけど、車中で食べたー。具は生ハム&ルッコラで、内側にパルメザンがたっぷりかかってて、とっても美味しかった!
あ、でも車中がパンまみれになったのは、言うまでもなし。。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
by amick | 2013-12-24 11:01 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 12月24日 火曜日 おべんと... 12月22日 日曜日 ハーブナ... >>
▲このページの上へ