おべんと綴り

12月28日 土曜日 ポルチーニとゴルゴンゾーラの軽いクリームスパゲティ(前日の晩ごはん)

昨夜も、冷蔵庫掃除ごはん続行。
今日が終業式で、ようやっとこ翌日のおべんとが終了したので、早茹で1.6mm使って、クリームパスタ☆
b0288550_09434081.jpg
dinner 2013.12.27
*ゴルゴンゾーラとポルチーニのスパゲティ:白ワイン・牛乳・パセリ・胡椒・早茹で1.6mm
*わかめと赤かぶの梅酢サラダ:わさび菜・すりごま
*きのこ柚子胡椒佃煮のかき玉スープ:大根・人参・きゃべつ・卵・黒酢・中国醤油・塩麹・ウェイパー・花椒ラー油



Xmas当日、25日にスーパー行ったら、色んなチーズが早速値引きされてたので、ゴルゴンゾーラドルチェを買ってしまうー。

ゴルゴンゾーラと牛乳で、軽い仕上がり
ゴルゴンゾーラとポルチーニのスパゲティ
(2人前)

◎材料
・ゴルゴンゾーラ(お好みのブルーチーズ):60g
・白ワイン:1/4cup
・牛乳:2/3cup
・ポルチーニ:3〜4カケ(手で砕く)
・早茹でスパゲティ1.6mm:2束
・黒胡椒、塩麹、パセリ

◎作り方
1、ポルチーニは牛乳に浸しておく。
2、ソテーパンに白ワインを入れて、一煮立ちさせる。
3、ゴルゴンゾーラとポルチーニを浸した牛乳を入れて、弱火でチーズを煮溶かす。
4、茹でたパスタを3に入れて、ソースと馴染ませ、必要であれば塩麹で味を整え、お皿に盛って黒胡椒を挽き、パセリを散らす。
b0288550_11050710.jpg
ポルチーニは旅行した時なんかに買い置きするのだけど、ポルチーニでなくても、スライス状の干し椎茸を砕いても美味しいんじゃないかな〜。けど、未実行。今度やってみなきゃ。
牛乳なので、濃厚さはなし!まったりクリーミーなのが食べたい時は生クリームで!



11月下旬から、ちょこちょこ掃除開始して、8割方はやった(つもり)のだけど、大御所のキッチンの換気扇と、風呂の念入り掃除がまだー!
風呂掃除は寒過ぎると、足のしもやけがまたまた悪化するので(結婚してこっちに住むようになってから毎年、冬場に2回、足に大量のしもやけが出来る)、年明けてから暖かい日を見計らってやるかな〜と、既にやる気無し。。でも、1月なんて1年で一番寒いのだから、どー考えても温かい日なんてないよね?とも思う。
換気扇だけでも、年内にやり終えたい・・



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[PR]
by amick | 2013-12-28 22:43 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 12月31日 火曜日 実家にて... 12月27日 金曜日 混ぜ込み... >>
▲このページの上へ