人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

1月9日 木曜日 おべんとなし。大豆と挽肉のカレー&混ぜ込みわかめのもやしナムル(前日の晩ごはん)

本日は給食利用でおべんとお休み。


昨夜は年末以来、ずーっと食べたかったカレー☆
大昔のCM「おせちもいいけど、カレーもね♪」のフレーズが、1月3日位から繰り返し頭の中でこだましていて、ようやく!
1月9日 木曜日 おべんとなし。大豆と挽肉のカレー&混ぜ込みわかめのもやしナムル(前日の晩ごはん)_b0288550_11430564.jpg
dinner 2014.1.8
*豚汁:さつまいも・大根・白菜・長ネギ・生姜・豚こま
*もやしのナムル:柚子皮&絞り汁・ごま油・混ぜ込みわかめ&たらこ・昆布・すりごま・そば茶
*サラダ:きゃべつ・大根・サンチュ・黒ごま・しらす
*大豆と挽肉のカレー:玉ねぎ・人参・大蒜・ローリエ・豚&鶏挽肉・カレー粉・インスタントコーヒー・オイスターソース・黒酢・カレールー3種・ピーシェン豆板醤・ヨーグルト
*白ごはん



今回のカレーの具は軽めに挽肉&大豆の水煮。
今晩は餅カレーグラタンにするつもりだったのにー。夫がめっちゃ食べて、ほとんど残っておらず。。
でもどうしても餅カレーやりたいから、小ぶりの器でちょっとだけでも、やるつもり!



そして、混ぜ込みわかめ使って、もやしナムル。
1月9日 木曜日 おべんとなし。大豆と挽肉のカレー&混ぜ込みわかめのもやしナムル(前日の晩ごはん)_b0288550_11460749.jpg
今回はたらこを使って。
柚子がたくさんあるので追加。レシピの調味料は半量位(ふりかけ大さじ1/2、ごま油大さじ1)にして、柚子の絞り汁(1個分)とたっぷりのすりごまを入れて、仕上げに柚子皮の千切りとそば茶を散らしてみた。
ナムルって、基本的には塩とごま油だけなんだろうけど、酸味がしっかり効いた方が好みなもんで。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!

by amick | 2014-01-09 22:42 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 1月10日 金曜日 柚子風味き... 1月8日 水曜日 ゴルゴンゾー... >>
▲このページの上へ