人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

1月10日 金曜日 柚子風味きのこ餡かけのつけ蕎麦&紅はるかのレモン煮

本日は、きのこ餡かけつけ蕎麦☆

今日は琺瑯じゃなくてプラ容器使ったので、手提げに入れて持ってみたら、気持ち軽くすんだかな。
嵩張るのは変わらんけど。。
1月10日 金曜日 柚子風味きのこ餡かけのつけ蕎麦&紅はるかのレモン煮_b0288550_10475483.jpg
1月10日 金曜日

・柚子風味きのこ餡かけのつけ蕎麦
・わかめと柚子のツナサラダ
・紅はるかのレモン煮
・黒豆
・プロセスチーズ
・みかん



昨夜は、宣言通り?餅カレーグラタン☆
1月10日 金曜日 柚子風味きのこ餡かけのつけ蕎麦&紅はるかのレモン煮_b0288550_11032744.jpg
dinner 2014.1.9
*餅カレーグラタン:前日のカレー・シュレッドチーズ・黒七味
*柚子風味きのこのお澄まし:しめじ・エリンギ・えのき・大根・人参・生姜・柚子皮・長ネギ・一味・酒・みりん・薄口醤油
*わかめと柚子のツナサラダ:きゃべつ・塩麹・そば茶・すりごま
*紅はるかレモン煮:砂糖
*香色のブリオッシュ・サレ



うーん、これ美味しい〜〜〜♪
お餅が余りがちなこの時期は、これやるために、カレーは大量に作るべし!!

火傷注意!あっつあつをどうぞ♪ カレーの翌日に餅カレーグラタン

◎材料
・お餅(好きなだけ):一口大にカット
・カレー(好きなだけ)
・シュレッドチーズ(好きなだけ)
おーる”好きなだけ”って。。どんな分量やっ!って感じやけどー。

◎作り方
1、一口大に切ったお餅を、カレーに絡めながら耐熱皿に入れて、シュレッドチーズを散らす。
2、220度に温めたオーブンで10分強、チーズが溶けてカレーが少し香ばしく焼ける感じまで焼く。
1月10日 金曜日 柚子風味きのこ餡かけのつけ蕎麦&紅はるかのレモン煮_b0288550_11261625.jpg
あれば、黒七味を振りかけて頂くのがお薦め!!
カレーに黒七味は、我が家の鉄板組み合わせ♪ 特にカレーうどんとの相性は格別☆



お餅、美味しいんだけどー、お弁当に最も不向きな食材でないかと。
ということで、今朝はお蕎麦をささっと茹でて、昨夜のお澄ましにだし醤油を少しだけ追加し、片栗粉で餡かけにしてスープポットへ。
ポットのおかげで、ひやあつで食べれるのがいい!

あ、でも今気付いたけど、ポット使えば、お雑煮は持って行けそうだな〜。
温かいままなら、お餅、固くならないだろうしね。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-01-10 18:47 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 1月11日 土曜日 ツナ入り紅... 1月9日 木曜日 おべんとなし... >>
▲このページの上へ