おべんと綴り

1月13日 月曜日 ピリ辛ごま味噌鍋(前日の晩ごはん)

昨夜は、韓国風ごま味噌鍋☆
お鍋、続くよ〜〜写真も、お鍋のスープの色以外は、前日とほぼ同じやし!
b0288550_15273239.jpg
dinner 2014.1.12
*ピリ辛ごま味噌鍋
スープ:いりこ&昆布出汁・練り胡麻・白味噌・コチュジャン・大蒜・ごま油・砂糖・甘麹・薄口醤油
具:豚もも・里芋・舞茸・白菜・もやし・牛蒡・大根・人参・えのき・豆腐・白滝・肉団子
すりごま、柚子スコ、一味
〆に半田そうめん



青山有紀さんの「まいにちの鍋」から、「里いもとこんにゃく、焼き豆腐のごま味噌鍋」を、スープ量を1.5倍にして、他の野菜も色々追加して、家であるものに少々アレンジしてみた。

ピリ辛ごま味噌鍋

◎材料
スープ
・にんにく:1片(つぶす)
・ごま油
・肉団子の種:150〜200g
・和風出汁(家はいりこ&昆布):6カップ

・白練り胡麻:大さじ4
・白味噌、コチュジャン:各大さじ1.5
・砂糖、甘麹:各大さじ1
・薄口醤油:大さじ4

お好みの肉&野菜など(レシピ本では、鶏もも・焼き豆腐・里いも・結び白滝)

◎作り方
1、鍋に大蒜とごま油を入れ弱火で加熱し、大蒜が良い香りになって来たら、肉団子の種を丸めて入れ、焦げ目がつくまで軽く両面を焼く。
2、だし汁を注いで沸騰したら、灰汁をとって、白滝と里芋と、スープの残りの調味料を溶き入れて、蓋をして里芋が柔らかくなるまで少し煮込む。
3、お好みの野菜などを追加し煮て、取り皿にとってすりごまを振って頂く。
b0288550_16274146.jpg
写真のスープ、だーいぶ見栄え悪いけど。。
野菜を加えると、スープが薄くなってくるので、途中で適度に白味噌など追加して下さい。
だし汁が6カップだと結構多めだけど、〆に麺をするなら、この位あった方が最後まで美味しく頂けます。雑炊やお餅入れるんだったら、おだしの量は4〜5カップでもいいかも。
練り胡麻&味噌で、ちょっと担々麺風のお鍋☆



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

[PR]
by amick | 2014-01-13 16:38 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 1月14日 火曜日 おべんとな... 1月12日 日曜日 柚子と塩で... >>
▲このページの上へ