人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

1月21日 火曜日 菜の花と平茸の柚子スパゲティ&鶏手羽元塩麹漬けと高崎野菜のポトフ

本日は、菜の花のスパゲティ&ポトフ☆

今日も高崎育ちのお野菜、もりもり使わせて頂いて。
1月21日 火曜日 菜の花と平茸の柚子スパゲティ&鶏手羽元塩麹漬けと高崎野菜のポトフ_b0288550_11475464.jpg
1月21日 火曜日

・鶏手羽元と色々高崎野菜のポトフ(ソーセージ・芽キャベツ・石倉ねぎ・大根)
・菜の花と平茸の柚子スパゲティ
・人参のたらこ炒め
・蒸しロマネスコ
・さんフジ
・フルーツヨーグルト



スーパーじゃ、まだまだ菜の花高いけど、送ってもらった高崎野菜に入ってて、かなり嬉しい☆
大好きだから、やっぱりシンプルに食べるのが好み。
1月21日 火曜日 菜の花と平茸の柚子スパゲティ&鶏手羽元塩麹漬けと高崎野菜のポトフ_b0288550_14365804.jpg
dinner 2014.1.20
*鶏手羽元塩麹漬けのポトフ:大根・芽キャベツ・石倉ねぎ・ソーセージ・昆布
*菜の花と平茸の柚子スパゲティ:EXオリーブ油・塩麹・昆布茶・柚子皮&絞り汁・そば茶
*人参のたらこ炒め:酒・薄口醤油・パセリ・ごま油・鷹の爪
*納豆キムチサラダ:大根・白菜・納豆・キムチ・長ネギ・黒ごま



今日は、週末のお鍋の出汁と手羽元を残しておき、野菜を追加した昨夜のポトフのご紹介。

味付けなし!鶏手羽元と高崎野菜のポトフ
(3〜4人前)

◎材料
・鶏手羽元:8〜9本(塩麹大さじ2で半日〜3・4日ほど漬けておく)
・大根:15cm程
・ソーセージ:3〜4本
・石倉ねぎ:1本
・芽キャベツ:10個
・昆布:1枚

◎作り方
1、大根は3〜4cm幅に切って、皮を剥き、お米のとぎ汁(もしくは米小さじ1程入れて)で、透き通るまで下ゆでする。石倉ねぎは5cm位のぶつ切りにする。
2、厚手の鍋に、塩麹で漬けておいた鶏手羽、1とソーセージ、水1L、昆布を入れて火にかけ、沸騰したら灰汁をとり、蓋をして鶏に火が通るまで20〜30分程弱火で煮る。
3、芽キャベツを追加して、10分弱煮て出来上がり。
一旦冷ましてから、再度温めると、より味が染み込みます。
1月21日 火曜日 菜の花と平茸の柚子スパゲティ&鶏手羽元塩麹漬けと高崎野菜のポトフ_b0288550_15081167.jpg
先週の豚肩ロース&ひよこ豆の煮込みと同様、最近、塩麹で漬けておいたお肉を、ルクに入れて、ある野菜を適当に入れて水を注いで煮るってのが、ちょっとしたマイブーム(死語!)。
味付け全然しないけど、ほんとにちょうどいい加減の優しい味のスープで、うっとりしちゃう。しかーも、恐ろしく簡単!!
塩麹って、多分、私、一生使い続ける調味料やと思う。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-01-21 18:47 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 1月22日 水曜日 逆さまロー... 1月20日 高崎産の色々野菜で... >>
▲このページの上へ