おべんと綴り

1月26日 日曜日 スパイシー餅入りキャベツミートローフ(前日の晩ごはん)

今朝はあったかかった〜〜
もう寒いの十分満喫したから、早く暖かくなってほしいけどー。
となると、花粉が。。
一気にGWくらいまで、すっとでくれればな〜。


昨夜はキャベツミートローフ。
冷凍庫に実家で搗いた餅がたんまりあるので、それもinして。
モニターで頂いたタバスコ&カレー粉使って、ピリ辛風味にしてみた。
b0288550_16044337.jpg
dinner 2014.1.25
*スパイシー餅入りキャベツミートローフ:豚&鶏挽肉・卵・タバスコ・カレー粉・カルダモン・塩麹・胡椒・餅・シュレッドチーズ
*ほうれん草のトマトクリームスパゲティ:トマトケチャップ・メローハバネロ・塩麹・EXオリーブ油・ママーカルボナーラソース・ピンクペッパー
*焼きししゃも:柚子
*納豆キムチサラダ:大根・白菜・柚子皮・すりごま・そば茶



きゃべつたっぷり♪
スパイシー餅入りキャベツミートローフ
(3人前)

◎材料
・キャベツ:200g(太めの千切り)
・お餅:4〜5切れ(一口サイズに切る)
・シュレッドチーズ:適量

・挽肉(今回は豚と鶏を半々で使用):200g
・卵:1個
・カレー粉:小さじ2
・タバスコ:小さじ2
・塩麹:大さじ1
・胡椒:少々
・カルダモン(あれば):小さじ1/2

◎作り方
1、ボールに挽肉を入れ、よく練る。しっかり粘りが出たら、挽肉以下の材料を全て入れて、更によく練る。
2、1にキャベツを入れて、肉だねとキャベツがまんべんなく混ざるようによく混ぜる。
3、耐熱皿に2を入れて、餅を埋めるように肉だねに散らし入れて、上からチーズをのせる。
4、180〜190度で20分、キャベツにこんがりいい焼き色がついたら出来上がり。
お好みで、タバスコを更にふっても美味しい。
b0288550_17000265.jpg

実家のお餅は、干し海老やら青海苔やら黒豆やらを入れて搗いた餅なので、写真のピンク色したのは海老餅だけど、単に普通の白いお餅使ってもらえれば〜。
今回は、餅入りということもあり、というか単に面倒だったから、肉だねにパン粉+牛乳入れるのを端折ったのだけど、やっぱり入れたお肉がしっとりして良いかな〜とも思う。なくてもさほど気にならないので、お好みで。
たねに、わりとしっかり目に味がついてるので、ソースやマヨはなくても平気!だけど、辛味ラバーの夫と私は、更にタバスコ振りかけて食べたー。



待ってました♪♪
b0288550_17190498.jpg
日本の大手ビアの中で、ダントツにいっちばん好きな銘柄。
通年で販売してくれたらいいのに〜〜って、いつも思う。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ

[PR]
by amick | 2014-01-26 21:04 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 1月27日 月曜日 中華丼&ほ... 1月25日 土曜日 芽キャベツ... >>
▲このページの上へ