おべんと綴り

2月3日 月曜日 トマト鶏すき鍋で、トマト鶏すき丼

本日は、といっても日付変わってるけどー。
トマト鶏すき丼☆
b0288550_23181954.jpg
2月3日 月曜日

・トマト鶏すき丼(鶏もも&砂肝・大根・人参・白菜・えのき・麩・絹揚げ・結び白滝)
・みかん



日曜日の夜は鶏すき。
の予定にしてたら、旦那がトマトを箱で買って来たので、トマト加えてトマトすき焼きに。
そんでもって割下は、数日前に作った、タバスコ効かせたピリ辛コーヒーチキンの漬け汁!
What an eco recipe!!
b0288550_23412007.jpg
dinner 2014.2.2
*トマト鶏すき
具:鶏もも&砂肝の塩麹漬け・白菜・人参・大根・原種えのき・白滝・絹揚げ・麩・もやし・玉ねぎ・トマト・大蒜・コーヒーチキンの漬け汁
〆にトマトリゾット(ご飯&シュレッドチーズ)
タバスコ



ピリ辛コーヒーチキンの漬け汁使って、トマト鶏すき
(3〜4人前)

◎材料
・鶏もも&砂肝:合わせて400g程。一口大に切って、塩麹に漬けておく。
・にんにく:1片(芽をとってつぶす)
・EXオリーブ油:大さじ1
・玉ねぎ:1/2個(5mm位の幅にスライス)
・トマト:大3個(8つの串切り)
・コーヒーチキンの漬け汁
・タバスコ
・お好みのすき焼きの具(今回は、白菜・もやし・絹揚げ・結び白滝・人参・大根・麩・原種えのき)

◎作り方
1、厚手の鍋にEXオリーブ油と大蒜を入れて弱火で加熱し、いい香りがしてきたら、鶏肉(ももは皮目を下にして)を入れて蓋をして中火で焦目が付くように焼き付ける。
2、鶏が良い色に焼けたら、玉ねぎを入れて炒め合わせる。
3、玉ねぎがしんなりしたら、白滝、人参、大根など、すき焼きの具で火の通りが悪いものを入れて、更に炒め合わせ、トマトの半量を追加し軽く混ぜたら、蓋をして弱火にし、蒸らし炒めにする。
4、全体の水分が出て、しんなりしてきたら、コーヒーチキンの漬け汁(お玉2杯程)とタバスコ少々を加えて、再び蓋をして軽く煮込む。
5、残りのすき焼きの具とトマト、コーヒーチキンの漬け汁を適宜加えながら頂く。
お好みで、各自タバスコを振ってどうぞ。
b0288550_01352217.jpg
今回の鶏は、ももと砂肝。レバーとか入れても良かったな〜。
コーヒーチキンの漬け汁って、醤油と甘麹と酒だから、1度鶏を漬けただけで捨てるのはもったいない!ので、すき煮の割下にしちゃうのは妙案☆
鶏を塩麹に漬けておいたのもあり、めちゃ美味しい〜〜〜お薦め!
〆はご飯とシュレッドチーズを入れて、トマトリゾットにしたのだけど、これがまた病み付きなお味♡



で、週1月曜のmy弁はこんな感じ。
b0288550_01405060.jpg
ちゃのおべんとの、2/3位の量かな〜。


↓はアップし損ねた、土曜日の晩ごはん、キムチ鍋。
b0288550_14563520.jpg
dinner 2014.2.1
*キムチ鍋
具:黒豚バラ・豚もも・きゃべつ・もやし・豆腐・白滝・玉ねぎ・人参・大根・原種えのき
スープ:いりこ&昆布出汁・白菜キムチ・味噌2種・ピーシェン豆板醤・酒
〆にほうとう



夕方遅くに買い物行ったら、薩摩黒豚、黒の匠のバラが値引きになってたのでget。
うーん、やっぱり高いお肉、いつも買ってる安いのとは、全然ちゃうくてうんまい!



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ

[PR]
by amick | 2014-02-04 01:53 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 2月4日 火曜日 巻き寿司2種... 2月1日 土曜日 ひじきとレモ... >>
▲このページの上へ