人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

2月6日 木曜日 おべんとなし。スパイスチャイのシャーベットと、干し貝柱湯豆腐&絹揚げと林檎のカレー(前日の晩ごはん)

本日は、給食利用でおべんとお休み。

で、
今日は、このひどく寒い時期になんなんだけど、普段、甘いもの作るの苦手なわたくしが「もしや、私もやれば出来るのか?!」と思えた、美味しいシャーベットのご紹介☆
2月6日 木曜日 おべんとなし。スパイスチャイのシャーベットと、干し貝柱湯豆腐&絹揚げと林檎のカレー(前日の晩ごはん)_b0288550_15411407.jpg
暖かいお部屋でどうぞ。仰々しいタイトルで恐縮。。

シンプルな材料で作る
スパイスチャイのシャーベット、シナモン煮林檎添え
(6〜7人前)

スパイスチャイのシャーベット

◎材料
・紅茶ティーバック:5袋(紐の部分を束ねて結んでおくと良い)
・水:280cc
・GABANカルダモン:小さじ1/4
・GABANシナモンシュガー:小さじ1/2
・牛乳:360cc
・卵:2個
・砂糖:60g

◎作り方
1、小鍋に分量の水を入れ沸騰させたら、紅茶ティーバックを入れて、蓋をして弱火で4〜5分煮出す。
2、1にカルダモン・シナモンシュガー・牛乳を加えて、蓋をして弱火で更に4〜5分煮る。
3、ティーバックを取り出し、濾して、よく冷ましておく。(チャイの分量が500cc前後になると思います)
4、ボールに卵を割入れてほぐしながらよくかき混ぜ、砂糖、完全に冷ました3の順に加えて、その都度よくかき混ぜる。
5、製氷皿などに移して、冷凍庫で凍らせる。
(私は冷凍バックに入れて、平面状に凍らせました。バック使いだと、凍るのにわりと時間がかかりますが、取り出す時にパキッと折って取り出せるので楽)


シナモン煮林檎
(ご家庭の作り方でどうぞ、参考までに)

◎材料
・林檎:2個(林檎の大きさによって8〜12等分の串切り)
・GABANシナモンシュガー:大さじ1
・砂糖:1/2カップ(内、大さじ1分を上記シナモンシュガーに代えて)
・レモン汁:1/2個分
・水:1カップ

◎作り方
1、鍋に全ての材料を入れて、林檎から水分が出てしんなりするまで(20〜30分)置いておく。
2、1を中火にかけて煮立ったら落としぶたをして、20分ほど煮て、そのまま冷ます。
2月6日 木曜日 おべんとなし。スパイスチャイのシャーベットと、干し貝柱湯豆腐&絹揚げと林檎のカレー(前日の晩ごはん)_b0288550_11415504.jpg
上記の写真は、シャーベットと煮林檎に、水切りヨーグルトとGABANペパーミントを一緒に盛ったもの。
バニラアイスがあれば良かったのだけど、なかったので色味的にヨーグルトを。煮林檎とヨーグルトはよく合うけど、シャーベットとヨーグルトは、合わなくもないけど、敢えて一緒に食べなくてもいいかな〜という感じだったので、添えるなら、やっぱりバニラアイスがお薦め☆

カルダモンなんかのスパイスのおかげで、シンプルな材料も少し華のある味になってるんじゃないかなーと思う!此の夏は何度も作ってしまいそお〜



晩ごはんはカレー。
週末の鍋の度、夫がラジオで絶品と聞いたとかで、〆の煮汁にカレールーを入れたがるー。

水炊きとかの場合ならわかるけど、せっかくトマトすき煮とか、キムチ鍋のいいお出汁が出てるのに、なんでカレールー入れる必要ある?って、ずっと却下してたので、そんなにカレー食べたいならということで。
2月6日 木曜日 おべんとなし。スパイスチャイのシャーベットと、干し貝柱湯豆腐&絹揚げと林檎のカレー(前日の晩ごはん)_b0288550_11222616.jpg
dinner 2014.2.5
*干し貝柱と長ねぎの湯豆腐スープ:生姜・粗塩
*エスニック紅白なます
*厚切り蓮根と鶏のじっくりソテー
*納豆
*サラダ:わさび菜・大根・きゃべつ・柚子皮・しらす
*絹揚げと林檎のカレー:豚&鶏合挽・玉ねぎ・大蒜・人参・トマト・ピーシェン豆板醤・クミン・カルダモン・カレー粉・オイスターソース・ローリエ・カレールー・タバスコ
*白ご飯



今回は炒める際に、カルダモンやクミン、カレー粉、ピーシェン豆板醤など、家にあるそれっぽいスパイスを色々入れて炒め、トマトと林檎も追加。量をたくさんにしたかったので、水を多めに入れたからカレールーも3カケほど入れたけど、ほんとはルーを入れるのもったいないな〜って感じ、フルーティーですごく美味しく出来た!
ただ一つの難点が、林檎効果だと思うけど、ちっとも辛くない!!ってこと。タバスコもドボドボ入れたけどー。あまり入れすぎるとまたちゃからクレームがあるので、そこそこにして、各自取り皿で辛くして食べたー。

林檎、普段だともったいないから、カレーに入れるってことはまずやんないのだけど、今、家にたくさんあるので入れてみたら、やっぱバーモントカレーのCM通り、美味しくなるんやわ〜と実感。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ
by amick | 2014-02-06 19:08 | おべんと&晩ごはん | Comments(1)
Commented at 2014-02-10 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 2月7日 金曜日 ジェノベーゼ... 2月5日 水曜日 カルダモン×... >>
▲このページの上へ