人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

2月7日 金曜日 ジェノベーゼ味噌ナポリタン&梅紫蘇チーズのチキンロール

本日は、ジェノベーゼ味噌ナポリタン☆

明日は2ヶ月ぶりに上京して、旧友と六本木でランチの予定なのに〜。東京の天気予報、雪。。
都会はすぐに交通機関が麻痺するから、帰れなくなるとやだなー。萎える。
2月7日 金曜日 ジェノベーゼ味噌ナポリタン&梅紫蘇チーズのチキンロール_b0288550_11165241.jpg
2月7日 金曜日

・ジェノベーゼ味噌ナポリタン
・若布とえのきのとろろ昆布和え
・プチトマト
・梅紫蘇チーズのチキンロール&春雨
・サンふじ



もはやナポリタンとは呼べないかもだけど。。
ベーコンやソーセージなどの加工肉は、あんまり買わないようにしてるので、玉ねぎだけで美味しくナポリタンができないかな〜と考えて、閃いたのがジェノバペースト☆

夏に庭のバジルで大量に作って、小分けして冷凍してあるので、家ではジェノバペーストは常備品なのだけど、ベーコンとかよりこっちの方が、買い置きしてないご家庭が多いかしら。。
2月7日 金曜日 ジェノベーゼ味噌ナポリタン&梅紫蘇チーズのチキンロール_b0288550_11294847.jpg
dinner 2014.2.6
*梅紫蘇チーズのチキンロール:鶏胸塩麹漬け・青紫蘇・梅干し・シュレッドチーズ・緑豆春雨・人参・生姜・酒・貝割れ
*ジェノベーゼ味噌ナポリタン:玉ねぎ・トマト・グリンピース・ジェノバペースト・ピーシェン豆板醤・EXオリーブ油・ケチャッピー・赤味噌・パルメザン・タバスコ
*若布とえのきのとろろ昆布和え:柚子皮&絞り汁・薄口醤油・すりごま・塩麹
*サラダ:わさび菜・大根・白菜・しらす・黒ごま



具無しでも美味しい♪ジェノベーゼ味噌ナポリタン
(3〜4人前、パスタ300〜350g分)

◎材料
・ママー早ゆでスパゲティ1.6mm(3〜3.5束)
・玉ねぎ:1個(1cm位の串切り)
・トマト:大1個(角切り)
・グリンピース(冷凍):大さじ4
・ジェノバペースト:大さじ2
・ケチャッピー:大さじ4
・ピーシェン豆板醤:小さじ1
・味噌(できれば赤味噌):大さじ1
・EXオリーブ油
・パルメザンチーズ
・タバスコ(お好みで)

◎作り方
1、フライパンに油をしき、玉ねぎを入れて少ししんなりするまで炒めて、トマト・ケチャッピー・ジェノバペースト・豆板醤を追加して更に炒める。
2、トマトがトロッとしてきたら、味噌を加えて馴染ませ、一旦火を止める。
3、冷凍グリンピースは、パスタ用のお湯などで軽く茹でておく(パスタと一緒に茹でても)。
4、茹でたパスタを2に加えてジャジャッと炒め合わせ、EXオリーブ油で味付け(味を見て、塩胡椒などで調整下さい)。
5、器に盛って、グリンピースを散らし、パルメザンをかけたら出来上がり。
2月7日 金曜日 ジェノベーゼ味噌ナポリタン&梅紫蘇チーズのチキンロール_b0288550_11481707.jpg
夏場に好んで作る「トマトと茄子のバジル味噌炒め」って料理を思い出し、そっか、トマト×味噌×バジルって合うんやった!っと。
自分で作ってるバジルペーストは、粉チーズを入れてない状態で冷凍してあるので、最後にパルメザンを振らなければ、ベジ料理にもなるな〜。

生トマトのフレッシュ感が美味しいので、プチトマトでも良いし、あれば生トマト入れをお薦めしたいけど、ない場合はケチャップとEXオリーブ油を追加して、味を整えてもらえれば良いかなあ。
今回はモニターで頂いたケチャッピーを使用!やっぱり、味が決まりやすい〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
by amick | 2014-02-07 21:16 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 2月8日 土曜日 ドライブ弁当... 2月6日 木曜日 おべんとなし... >>
▲このページの上へ