おべんと綴り

2月9日 日曜日 パスタソースでピザ2種

今朝も早起きして、五竜に出かけてった父子。
今日は至る所雪まみれで、ゲレンデに到着すんの相当時間かかるやろな〜〜〜


昨夜も前日に作った塩麹おでんなのだけど。
なんかピザが食べたくなったので、夕方、思い立って生地をこねたー(って、捏ねたのはBOSCHやけど)。
b0288550_12374974.jpg
dinner 2014.2.8
*ピザ2種
トマトピザ:トマト・バジル・シュレッドチーズ・大蒜・ケチャッピー
きのこピザ:舞茸・エリンギ・大蒜・たらこクリームソース(市販品)・海苔
生地:強力粉・薄力粉・ドライイースト・塩・砂糖・EXオリーブ油
*サラダ:わさび菜・大根・白菜・黒ごま
*塩麹おでん(前日のポトフ):卵・鶏手羽元・蒟蒻・大根・人参・牛蒡・コールマンのマスタード



パスタソースで、思い立ったら気軽にピザ
(直径25cmの生地2枚分)

◎材料
●ピザ生地
・強力粉:200g
・薄力粉:50g
・ドライイースト:小さじ1
・塩:小さじ2/3
・砂糖:一つまみ
・EXオリーブ油:大さじ1
・ぬるま湯(30度位):150cc

●トッピング
トマトピザ
・トマト:1個(12〜16等分の串切り)
・ケチャッピー:大さじ3
・大蒜:1/2片(みじん切り)
・シュレッドチーズ
・バジル

たらこクリームのきのこピザ
・舞茸:1/2パック(ほぐす)
・エリンギ:1本(スライス)
・大蒜:1/2片(みじん切り)
・シュレッドチーズ
・ママーたらこクリーム生風味:1袋(1人前分)&海苔

◎作り方
1、生地を作る。ボールに強力粉・薄力粉・ドライイーストを入れて、イーストと少し離して、塩・砂糖・オリーブ油を入れ、ぬるま湯を注ぎ、ヘラ等でぐるっと混ぜる。まとまってきたら、台の上で10分ほど表面がつるっとなるまでよく捏ねる。(ホームベーカリーや、捏ね機がある場合は、機械任せで捏ねて下さい。)
2、生地を丸めて、30度位のところで1時間ほど、2倍になるまで発酵させる。
3、生地を取り出し、2等分して、丸く伸ばす。
4、280度に温めたオーブンで、生地のみを3〜4分下焼きをする(2枚分)。
途中、生地がふくれあがって来るので、竹串などで刺して空気を抜いておくと、後のトッピングがやりやすい。
5、トマトピザは、生地にケチャッピーを塗り、大蒜を散らして、トマトを並べ、チーズとバジルを散らす。きのこピザは、たらこクリームソースを塗り、大蒜を散らして、きのこを並べ、チーズを散らす。
6、230度のオーブンで7〜8分焼いたら出来上がり。きのこピザの方には、焼き上がり後、添付の海苔を散らす。

※生地は下焼きをせず、丸く伸ばしてすぐにトッピングして焼いても勿論OK。その場合は230度で10〜12分程焼いて下さい。私はいつも一度に2〜3枚焼くので、慌ただしくなるのが嫌で、生地のみ先に下焼きしてます。
下焼きをしてトッピングした状態の写真が、上の並べて撮ってるもの。

↓は焼き上がり後の写真。
b0288550_13102415.jpg
思い立って焼いたので、具が少ないのだけどー。本当はモツァレラとかあれば嬉しいところ。
バジルは夏場、庭で育てたのを冷凍してあるもの使用。ケチャッピー使うと、具はトマトとチーズと大蒜だけでも美味しいな〜。
b0288550_13122339.jpg
きのこピザは、家にあるきのこでどうぞ。もっとがっつりのせた方が味も見栄えも◎だけど、今回はピザのために買った訳じゃなく、他にも使う予定があるので、ちょっとちまちまな量。。

パスタソース、麺と和えるだけで美味しいのだから、パンに塗っても勿論美味しい訳☆
たらこクリームソースときのこ、よく合う♪



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[PR]
by amick | 2014-02-09 22:37 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 2月10日 月曜日 エスニック... 2月8日 土曜日 ドライブ弁当... >>
▲このページの上へ