おべんと綴り

2月15日 土曜日 手作り生地のラザニア&温野菜と鰹生節のヨーグルトディップ

今日は大雪で休校になったので、おべんとなし。
更に、さっき学校からのメールで、月曜も休校とのこと〜。
えーっ!!って感じやけど、まあそうやろかね〜。

バレンタインの昨夜は、ピンクの泡を開けたー。スパークやけど。
チョコより泡の方が断然好み♡(私はそやけど、夫も多分。。)
b0288550_13235878.jpg
dinner 2014.2.14
*温野菜と鰹生節のヨーグルトディップ:人参・ブロッコリー・水切りヨーグルト・きなこ・すりごま・塩麹・薄口醤油
*餅入りラザニア:生クリーム・薄力粉・中力粉・ママーミートソース・海老餅・シュレッドチーズ
*スパイシーポテトグリル:じゃがいも・カレー粉・EXオリーブ油・粉末タイム・カルダモン・ピンクペッパー・バジル・粗塩・胡椒
*サラダ:白菜・きゃべつ・大根・しらす・黒ごま
*CHANDON BRUT ROSE



本日のご紹介は、ママーミートソース使って楽チン♪
手作り生地のラザニア
(3人前)

◎材料
手作り生地
・強力粉:100g
・薄力粉:100g
・塩:小さじ1/4
・水:240g

ラザニア
・ママーミートソース:1袋
・餅:3〜4個(1口サイズくらいに切る)
・生クリーム:100cc
・シュレッドチーズ:適量

◎作り方
1、ボールに強力粉・薄力粉・塩を入れて、水を注ぎ、なめらかになるまで混ぜる。
2、室温に1時間ほど置いて休ませる。
3、フライパンを加熱し、薄く油を塗って、おたまですくった2の生地を入れ、フライパンをすばやく回して生地を丸く広げる。
4、蓋をして弱火にし、5分蒸し焼きにする。
5、蓋をとって生地を裏返し(手でささっと裏返ります)、また蓋をして裏面も5分蒸し焼きにする。
6、焼けたら取り出して、網の上などで冷ます。これを4〜5回繰り返して焼く(この分量で4〜5枚焼けます)。
7、耐熱皿にミートソースと生クリームを、それぞれスプーン1〜2杯ほど入れ、生地1枚を上に置き、その上にまたミートソースと生クリームを垂らして、餅を数キレ置き、生地を1枚重ねて、ソース&クリーム、餅・・・と、層にする感じで、4〜5回繰り返し、一番上にシュレッドチーズを散らす。
8、180度のオーブンで20分程焼いたら出来上がり。

※生地の焼き方の詳しい説明はこちら
b0288550_22063390.jpg
ミートソースを作るのって大変だから、その日のうちにソース&手作り生地まで、とても作る気が起きないのだけどー。ママーソースを拝借すると、一気に工程が端折られて、手間度合いやっぱり全然違う〜。
家では、賞味期限が長いホイップ系の生クリームは、冷蔵庫に常備。お菓子は作らないので、思い立ってグラタンって時に便利。
生地は、市販の乾麺ラザニア生地使ったら、もっと楽チン!
お忙し度合いによって、生地の種類を使い分けてもらえれば〜。



食後のチョコは、やっつけ仕事?で買ったDEMEL。
未開封の状態やけど〜。カラフルで写真映えするパッケージ!と思ってパシリ☆
b0288550_11222649.jpg
伊勢丹激混みで、あれこれ選ぶ余力なくー。
来月、ちゃのピアノの先生に贈る、お使いものの買い物を頼まれてたので、賞味期限が長いもの〜を基準に今回はここでお買い上げ。
お使いものはクッキーやパウンドケーキをチョイス。このチョコケーキも、なかなか美味しかった!



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
[PR]
by amick | 2014-02-15 22:55 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 2月16日 日曜日 高野豆腐入... 2月14日 金曜日 ちくわとさ... >>
▲このページの上へ