おべんと綴り

2月16日 日曜日 高野豆腐入りビーフカレー&ポテトグラタン

うちでは全国紙をとってるのだけどー。
昨日に続き、本日も新聞届かず。。。
大雪の影響で、県内全域、高速道路も電車も不通だったので、発行元の本社?本部?から、こちらの営業所に新聞が届かないらしい〜。
今朝、うっすーい状態でお詫びの案内と広告だけが、ポストに入っておりました。

地元の信濃毎日新聞だったら、普通に届いてるだろけど〜(ほとんどの人が信毎をとってる)。
やっぱここって、陸の孤島なんだわー。


昨日はまたまたカレー。
夫に乗せてもらって、なんとか買い物に行けたので、しばらく出かけなくていいよう、食料買い込んだ!
b0288550_12492846.jpg
dinner 2014.2.15
*ポテトグラタン:生クリーム・牛乳・塩麹・大蒜・ホワイトペッパー・水切りヨーグルト・ピンクペッパー・バジル
*トマトサラダ:マッシュルーム・トリュフソルト・バジル・EXオリーブ油
*サラダ:レタス・きゃべつ・そば茶
*高野豆腐入りビーフカレー:玉ねぎ・人参・林檎・アメリカンビーフ・大蒜・カレー粉・ローリエ・カルダモン・クミン・ハバネロ・ピーシェン豆板醤・カレールー2種・トマトケチャップ・オイスターソース・黒酢
*納豆
*白ごはん



雪かきでぐったりの夫が、牛を食べたいと言うので、めちゃ久しぶりに牛肉購入。アメリカ産やけど。
それと、今回は前から入れてみたかった高野豆腐も入れてみた。

カレーにローリエは必須!
高野豆腐入りビーフカレー
(4〜5人前)

◎材料
・牛肉カレー用:300g(お好みのお肉でどうぞ)
・玉ねぎ:1個(スライス)
・人参:小1本(一口サイズにカット)
・高野豆腐:3枚(戻してサイコロサイズにカット。だいたい1枚を12等分)
・大蒜:1片(つぶす)
・林檎:半個(薄くスライスして小さく切る)
・GABANローリエ:1枚
・ハバネロ:1本(お好みで)

A
・ピーシェン豆板醤:小さじ1
・カルダモン:小さじ1/2
・クミン:小さじ1
・カレー粉:大さじ1.5

B
・カレールー:4カケ(水の量によって調整下さい)
・オイスターソース:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ2
・黒酢:大さじ1/2

◎作り方
1、鍋にサラダ油と大蒜を入れ、弱火で加熱し、大蒜の香りが出たら肉を入れ、全体に焼き色を付け、玉ねぎ・人参・林檎を入れてざっと炒めたら、Aのスパイス類を追加し、よく炒める。
2、1に水(適量、作りたい分量)を入れ、ローリエとハバネロ(辛いの好きなら)を入れて煮立てたら、灰汁をとって蓋をして肉が柔らかくなるまで30〜40分煮込む。
3、高野豆腐を追加して、更に10分ほど煮る。
4、一旦、火を止めて、カレールーを割入れて溶かし、再び加熱して、残りのBの材料を隠し味に入れ(味見しながら、ご自宅にある材料で量や種類など調整下さい)、しばし煮込んだら出来上がり。
b0288550_13251210.jpg
スパイス類でしっかり具材を炒めておくと、味に深みが出て、あとで入れるカレールーの量も少しで済むから、やっぱり美味しくなるな〜と思うー。
先週?先々週は、カレーに絹揚げを使ってみたけど、今回は高野豆腐。
高野豆腐は初めてやったけど、全然ありな感じ!これだと買い置きしてるから、入れる具材ないな〜って時に便利!

家ではカレーにローリエは必須☆なので、超ありきたりなメニューなのだけど、真っ先に頭に浮かんだ定番煮込み料理を作ってみた〜。
b0288550_13291459.jpg
モニターに選んで頂いて、どうもありがとうございました。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ
[PR]
by amick | 2014-02-16 20:48 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 2月17日 月曜日 バターライ... 2月15日 土曜日 手作り生地... >>
▲このページの上へ