人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

3月12日 水曜日 干海老と春キャベツのアーリオ・オーリオ&高野豆腐入り人参しりしり

本日は、干海老と春キャベツのアーリオ・オーリオ☆

おべんとなので、大蒜は極少なめで。
3月12日 水曜日 干海老と春キャベツのアーリオ・オーリオ&高野豆腐入り人参しりしり_b0288550_10494988.jpg
3月12日 水曜日

・干海老と春キャベツのアーリオ・オーリオ
・高野豆腐入り人参しりしり
・牛蒡と茗荷と大根の豚汁煮
・プチトマト
・甘太くんの焼き芋



柔らかい春きゃべつ使って、アーリオ・オーリオ☆
3月12日 水曜日 干海老と春キャベツのアーリオ・オーリオ&高野豆腐入り人参しりしり_b0288550_12114759.jpg
dinner 2014.3.11
*干海老と春キャベツのアーリオ・オーリオ:しめじ・大蒜・鷹の爪・EXオリーブ油・酒盗・塩麹・胡椒・パルメザン
*高野豆腐入り人参しりしり:卵・ごま油・昆布・鷹の爪・ウェイパー・塩麹・胡椒
*椎茸とエリンギのハーブマリネ&わさび菜
*豚汁:豚こま・人参・大根・玉ねぎ・牛蒡・茗荷・生姜



シンプルで美味しい干海老と春きゃべつのアーリオ・オーリオ
(2〜3人前)

◎材料
・フジッリ:250g(お好みのパスタでどうぞ。おべんとにはショートパスタが食べやすい)
・春きゃべつ:大きい葉2〜3枚(食べやすい大きさにちぎる)
・干海老:一掴み
・しめじ:1/2房(冷凍した物が旨味が強くて良い)
・大蒜:1/2片(つぶす。お好みで増やして下さい)
・酒盗:小さじ1/2(もしくはアンチョビ1〜2枚)
・鷹の爪:1本
・塩麹:小さじ1/2
・胡椒、EXオリーブ油、パルメザンチーズ

◎作り方
1、鍋にEXオリーブ油と大蒜とちぎった鷹の爪を入れ弱火にかけ、香りが出るまでじっくり加熱する。
2、パスタを茹で始める。表記時間の1分短めで。
3、大蒜のいい香りがしてきたら、1に干し海老・酒盗・しめじを追加し、ざざっと炒め合わせる。
4、パスタの茹で上り1分前に、パスタ鍋にキャベツを入れて一緒に茹でる。
5、3に茹で上った4を入れ、軽く炒めて、塩麹・胡椒・EXオリーブ油で味つけし、器に盛って好みでパルメザンチーズを振る。
3月12日 水曜日 干海老と春キャベツのアーリオ・オーリオ&高野豆腐入り人参しりしり_b0288550_12281109.jpg
このパスタなら、冷めても美味しい〜〜!おべんとにももってこいやね。

やっぱり干し海老がポイントかなあ〜。今回のは、夫がどこか海の幸が美味しい地域で買ってきた土産なんだけど、身もわりと大きめでちょっと高そうなやつ。普段、私が買うような、粉末?って位小さい海老の形状のものと、味も香りも全く別もの〜!
ほんとに美味しい〜〜。
これくらい明らかに違うと、干し海老って、ちょっといいの買う方が断然いいーって、私でも思える!



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-03-12 18:48 | おべんと&晩ごはん | Comments(2)
Commented by nnnn55sato at 2014-03-13 13:47
はじめまして(^-^)
すっごーい綺麗なお弁当に
感激です☆
カラフルで、可愛いですね。
また、おじゃまさせてください(^-^)
Commented by amick at 2014-03-14 08:38
nnnn55satoさん、はじめまして。
とっても嬉しいコメント、どうもありがとうございます!!
私もnnnn55さんのサイトにお邪魔させて頂きますね☆
<< 3月14日 金曜日 おから団子... 3月11日 火曜日 スモークチ... >>
▲このページの上へ