人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

3月14日 金曜日 おから団子のケチャップ餡&人参とオレンジカリフラワーの味噌バター煮

本日は、のっけ盛り弁☆

昨日は給食利用でおべんとお休み。
今日は、4種のおかずを、ご飯の上にでーんとのっけ盛りにしてみた。

おべんとチラ見したちゃが「うわっ、丼みたいや〜ん」と。
いいのか嫌なのか、よくわからないコメントだったー。。。
3月14日 金曜日 おから団子のケチャップ餡&人参とオレンジカリフラワーの味噌バター煮_b0288550_17031928.jpg
3月14日 金曜日

・おから団子ときのこマリネのケチャップ餡
・あおさとジャガイモのお澄まし煮
・人参とオレンジカリフラワーの味噌バター煮
・大根と春きゃべつの自家製塩ポン酢浅漬け
・プチトマト
・白ごはん
・みかん



2〜3週間前に作った、オーブンで焼くおから団子
冷凍しておいたのと、これまた1週間近く前に作ったきのこのマリネ、そろそろ食べきった方がいいかと、玉ねぎと一緒にケチャップで炒めて餡かけにしてみた。
3月14日 金曜日 おから団子のケチャップ餡&人参とオレンジカリフラワーの味噌バター煮_b0288550_16440213.jpg
dinner 2014.3.13
*おから団子ときのこマリネのケチャップ餡:玉ねぎ・椎茸とエリンギのハーブマリネ・おから団子(冷凍しておいたもの)・ケチャップ・粗塩・片栗粉・EXオリーブ油
*人参とオレンジカリフラワーの味噌バター煮:鷹の爪・味噌・バター
*大根と春きゃべつの自家製塩ポン酢浅漬け:昆布・黒ごま・柚子胡椒・柚子皮
*あおさとじゃがいものお澄まし:玉ねぎ・生姜・薄口醤油・酒・みりん・一味
*白ごはん



やっぱり、このおから団子美味しいわあ〜。
今日は、いつも行くスーパーツルヤでおからが特売だったので、また買った!
おからって別に特売じゃなくても安いけどー。お団子いっぱい作って冷凍しておかねば!


↓は水曜日の晩ごはん。
3月14日 金曜日 おから団子のケチャップ餡&人参とオレンジカリフラワーの味噌バター煮_b0288550_12132942.jpg
dinner 2014.3.12
*納豆おろし温麺:半田そうめん・大根・柚子胡椒・青紫蘇・黒ごま・だし醤油・一味
*半熟卵
*ししゃも
*搾菜スープ:きゃべつ・人参・生姜・玉ねぎ・ウェイパー・薄口醤油・中国醤油・ごま油・花椒ラー油



おべんといらなかったから、おろし納豆そうめん♪
あ〜〜楽らく。
春休みは、こんなご飯が続くはず〜〜?!



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2014-03-14 20:10 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 3月15日 土曜日 小学校最後... 3月12日 水曜日 干海老と春... >>
▲このページの上へ